【インスタ運用】いいね周りのコツを教えますPart1

記事
ビジネス・マーケティング
インスタ運用でいいね周りはしていますか?

「どのくらいいいね周りをしたら良いか分からない」
「めんどくさくて最近はやっていない」
こうした方もいらっしゃるかもしれません。
(実際に私がそうでした...)


フォロワーを増やす方法は2種類あり,
①シグナルを溜めてインプレッションを増やす
→シグナルを溜めることで「発見タブ」に載りやすく,自然とフォロワーが増えるように。
②いいね周りをする
→こちらからアカウントにいいねやコメントなどをして認知してもらう方法。地道だが,1か月で100~300人程のフォロワー増加を見込める。

今回は,
✓3ヶ月でフォロワー700人増加
✓いいね代行の販売実績多数ある
私が②いいね周りについて解説させていただきます。

①については,↓の記事にまとめています


【目次】
Part1
1.いいねする数と頻度について
2.いいねするアカウント選びの方法
3.いいね周りと同時にやりたい行動
Part2
4.(有料コンテンツ)いいね周りをココナラで請け負う方法


1.いいねする数と頻度について


明確にどのくらい,どの頻度でしたら良いのか決まっているわけではありません。

私の場合は週5日,1日100件のいいね周りをして,3ヶ月で700人のフォロワーが増えた実績があります。
(①インプレッションを増やした成果も含めます)

1アカウントだけでは滅多にないとは思いますが,
いいね周りをしすぎると「いいねの制限」がかかり,数時間いいねができなくなります。やりすぎ注意!です。

以上のことから,私のおすすめは
週5日,1日いいね50件〜100件
この頻度だと効率よく,休みも入れることで挫折しにくくなると感じています。



※補足ですが,フォロー周りについては注意が必要です。
毎日フォローを何件もしていると垢バンのリスクが高くなるため,フォロー周りは控えた方が良いでしょう。(もしくは,しっかりと時間を空けて数件ずつやりましょう)




2.いいねするアカウント選びの方法



①同業他社アカウント
 同じような内容を発信しているアカウントの「フォロワー」または「いいね」されているアカウントにいいねをする。

(例)
美容アカウントの場合:同じ年代,内容のアカウント

②似たデザインや配色のアカウント
 ①に加えて,デザインや配色など全体的なアカウントの雰囲気が似ているアカウントは反応が良い

③ハッシュタグからアカウントを探す
 自分がつけているハッシュタグをタップして,検索結果から同業他社アカウントを見つける(アカウントが中々見つからない場合におすすめ)

④どこからの流入が多いか分析する
 分析が1番大切!
①~③を実践できていても,結局どのようなアカウントからの流入が多いのか,なんとなくやっていると把握できない。


→そのため,私はNotionというツールでいいね周りの記録を取っています。

【日々の記録の仕方】
①「日付」「アカウントの種類」「アカウント名」「いいねした数」を記入
②翌日に「フォロワー数」「フォロワー数の前日比」を記入
③分析

(例)このダイエットアカウントの場合,
「情報発信メイン」のアカウントからの流入が多いことが分かります。

スクリーンショット 2024-05-28 150221.png

■ここではURLを添付できないため,メッセージいただきましたらテンプレートを無料でお渡しします!

Notion以外でも自分が使いやすいツールでこういった分析シートを作成し,
「どういったアカウントからの流入が多いのか」把握できると効率よくフォロワーを増やすことができます。


2.いいね周りと同時にやりたい行動


①いいね周りを1アカウントにつき,2件の投稿文行う
いいね数が1つよりも2つにすることで,通知からアカウントに興味を持ってもらえる確率が上がります。

②フォローいただいた方へのDM
なによりもフォロワーとどんどん交流していくことが大切!
主にDMでフォロワーとの交流を図ることで,シグナルを溜めることができ
→「発見タブ(🔍マークの場所)」へ乗りやすく,結果的にフォロワーを増やしやすくなる。
(例)
「フォローいただきありがとうございます!
 ○○について発信しています。
 よろしくお願いします🌸」
「はじめまして!
 ○○について分からないところがあればお気軽にご連絡ください♪」

③投稿にいいねやコメントなど,反応していただいか方へのお礼DM
(例)
「○○さん✨いいねありがとうございます!」
「コメントありがとうございます。○○ですよね。」

④(余力があれば)コメント周り
いいねしたアカウントの投稿にコメントもできれば,フォローを返してもらいやすくなる。


さいごに

最後までご覧いただきありがとうございます!
ぜひ以上のことを抑えて,実践してみてくださいね。


また,
Part2では「いいね周りをココナラで販売したい方(いいね代行)」に向けた内容をまとめています。

【いいね代行のメリット】
・いいね代行は需要が高く,依頼が入りやすい。
・特別なスキルも要らないので誰でも可能!
・ココナラでランク上げしたい方に最適

しかし注意点として,
・お客様とのコミュニケーションの取り方
・お客様のアカウントの取り扱い方
・しっかりとしたヒアリング
など抑えておきたいポイントがいくつかあります。

Part2でこちらを詳しく解説&ご購入後の流れなどをしっかり解説していますので,よろしければご覧いただけると嬉しいです。↓



いいね代行の販売実績についてはこちら!(現在は受付休止中)

最後までご覧いただきありがとうございました♩
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す