サムネイル画像のサンプルをポートフォリオに追加しました。

記事
デザイン・イラスト
書評ジャンルのサムネを作ってみました!

このジャンルに興味がある層は下記の通り。

・意識高い系
・情報を自ら取りにいく
・本のタイトルで検索

つまり、
常にアンテナを立てている状態の人なので、サムネに入れる文言はシンプルでOKだと思っている。

まず本のタイトルを見やすく配置して、タイトルを補足する文言をキャッチコピーとして挿入。

リサーチしてみると、タイトルのみのサムネも多いが非常にもったいない。

タイトルだけでは、内容をイメージできないことが多々あるので、補足の文言を入れて、具体性をもたせるべき。

ユーザーは自分に関係のある動画を優先的にみるから、内容をイメージできないとスルーされます。

次に写真。
本を表紙の絵で覚えている人も多いので、必ず入れるべき

人が何かを認識するときの順番、色→形→絵→文字を考えるとやはり入れたほうがクリック率を上げられるはず。

人物写真を軽視する人も多くてびっくりするが、これもやるに越したことはない。

認知科学、心理学でも「人は人に興味がある」ことが証明されてますからね。


最後に背景。本の表紙にある色を使うと、いい感じにまとまる。なるべく本の写真が際立つよに、色を選び濃淡を調整することをおすすめする。

あとは必要に応じて、本の世界観をイメージできる写真を薄く合成したり、
グラデーションを入れてコントラストだすことで、より目に止まりやすくなる。

これが僕のサムネづくりの基本戦略です。もちろんライバル多ければ、やり方を変えることもありますけどね(*^^*)


やばいですね、ノウハウほとんど書いちゃった。
仕事なくなるやつですね(笑)


まぁいいか(*^^*)

試してみて
「自分ではうまく作れないよ…」って方だけ
ご相談くださればと思います。

このブログではクリック率を上げるサムネイル制作について語っています。

・YouTubeをやっているけど再生数が伸びない
・ライバルのサムネイルに埋もれてクリックされない
・登録者が増えない

そんなあなたに役立つ情報を提供できれば幸いです。
それではよいYouTubeライフを♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す