副業を選ぶ上で大事な条件は?

記事
マネー・副業
副業を選ぶ上で大事な条件はなんでしょうか?

答えはいろいろあるとは思いますが、私が選ぶ上で一番意識していることは、「再現性」と「継続して稼げるか」です。

再現性が高いビジネスでないと、自分が稼げる可能性はかなり低くなってしまいますよね?
ですので、まずは再現性の高いビジネスを選ぶべきです。

再現性の高いビジネスの代表は物販です。物販は、安く仕入れて高く売るビジネスですので、やり方さえわかれば、平等に儲かりますし、めちゃくちゃスキルが必要なわけでもなく、実践さえすれば、正直誰にでもできてしまうようなテクニックばかりです。

それとは違って、SNSを利用したビジネスや、アフィリエイト、コンテンツ販売なんかは、資金0で開始はできますが、再現性が高いとは言えません。

ここでは詳しくは書けませんが、例えばアフィリエイトで稼いでいる方は、資金0を謳っておきながら、めちゃくちゃ広告をかけて運用していたり、ブログアフィリエイトなんかでは、高額で企業のドメインを使って運用していたりします。資金0でこつこつ記事を書いている人が、このような方達を追い抜くことは、ほぼ不可能となっています。

次は継続して稼げるかの部分ですが、ここも重要な要素です。情報発信者の中には、一番売上が良かった時の情報を毎月稼いでいるかのように見せている方が多くいます。実績はそのノウハウを選ぶ上で重要な要素となりますので、断片的な実績しかあげていない発信者には、「年間の売上を教えて欲しい」といってみましょう。

年間継続しておおきな収益をあげているビジネスは、ひとまずは、継続性があるとみていいでしょう。ただし、それはあくまでも現時点でのことであり、1年後にそのビジネスが通用するかは誰にもわかりませんので、1つのビジネスで一定の収益をあげることができたのなら、すぐに次のビジネスにチャレンジしていくことも大切です。

私が推奨している物販は、「再現性」「継続性」ともに優秀なビジネスですので、どんな副業をするか迷っている初心者さんは、まず堅実に稼げる物販で一つ目の柱を作るべきだと思います。

もし少しでも気になった方がいましたら、是非私のコンテンツの概要を見てみて下さい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す