「ビビアン・リー」の栄光と悲恋!

記事
コラム
ビビアン・リーって知ってる?(^^;

「え?知らない・・・やっぱり~」






もう遥か昔の「大女優」じゃ。ほぉ~。






アメリカの「アカデミー主演女優賞」を2度

も獲った大女優じゃ。^^







代表作は、やっぱり「風と共に去りぬ」と

「欲望という名の電車」じゃ。








相手役は、クラーク・ゲーブルとマーロン・

ブランドじゃね。超有名男優ばかりじゃ。








ま、一番の代表作って、「風と共に去りぬ」

というのが一般的じゃね。ただボクはあまり







その映画を観てないのじゃ。なんか、あまり

興味なかったのよねえ~。ホホホ^^;










(今度ぜんぶ観てみたい気もするけど、あ、

それで~、ちょい小話だけど、その相手役の








クラーク・ゲーブルの”口臭がひどかった”と

のウワサ?じゃ。ありゃまぁ~。それは・・)









とにかくボクとしては、「アカデミー受賞作」

ってあんまり興味ナイのじゃ。実は・・・彼女

の作品の中で一番好きなのは、「哀愁」じゃ。









もうねえ~、「中国映画の”初恋の来た道”」も

最高じゃけど~、その上?を行くのが、この

「哀愁(あいしゅう)」じゃ~♪ヘイユぅ~♪










ボクの「ビビアン作品」の中というよりも、

ボクの好きな映画の「ビッグ3」に入るぜよ!

(ほんとは一番と言いたいけど・・・ねぇ~)










・・・・・・ 哀愁(あいしゅう)・・・・・・













第一次大戦下のロンドン、英国将校クローニン

と踊り子マイラは「ウオータールー橋」で出会





う。空襲警報の鳴る中、地下壕に二人で逃げ込

み、「次の出会い」を約束する。







しかし、二人は翌日には「結婚の約束」をした。

だが、クローニンは戦場に出向き、マイラは彼







の帰還を待った。しかし、マイラはある日、彼

の「死亡記事」を見る。それによりマイラは

失望し、「娼婦」になってしまう。










ある日、マイラはクローニンの帰還を知る。

クローニンはマイラに謝罪した。








しかし、もうすでにマイラは有名な娼婦だっ

た。








彼は、彼女を実家に連れて行ったが、彼女は

ウソがつけず、一人黙って、元の街に戻る。









クローニンはマイラを追ったが、もうすでに

マイラは・・・・。(;;







(”蛍の光~♪”と”ビリケン”を思い出す)












というのが「哀愁」の概略じゃ。いいね~♪

相手役は、「ロバート・テイラー」じゃね。

超男前のボクも大好きな俳優じゃ。^^









あ、そうそ~、「ビビアン・リー」の栄光と

悲恋じゃったね。彼女は、2度のアカデミー








受賞で「実力」はアルよね。ただね~、現実

の私生活では2度かな?結婚しているのじゃ。








最初は、演劇学校の19才の頃じゃね。(^^;

相手は30才くらいの「弁護士・ホルマン」と









最初の結婚をするので、あっさり学校を辞めた

のじゃ。あれだけ「演劇好き」だったのに。











その後女児を出産したが、また彼女の「役者魂」

が動いた。(^^;










そして運命の相手「ローレンス・オリビエ」と

出会う。










彼女は以前から彼に憧れていた。彼の舞台を観て

その演技にほれ込んでいたんだ。











「ワタシもローレンスのようになりたい!」とね。

そして、ビビアンとオリビエは結婚した。









二人とも「不倫」だった。










ただね~、ビビアンはやっと「運命の相手」と結婚

できたんだけど、二度?「流産」したんだ。それで








彼女は「不安定な精神状態」になり、大好きだった

オリビエと離婚した。オリビエも看護疲労していた。

オリビエは後に、「英国の伯爵」となる。









ただ彼女は、アカデミー賞は2度得たが、「英国の

名誉」は得られなかった。










53才、早すぎる死だった。(;;











というのが、ボクとしての「ビビアンの感想」じゃ。

ま、ボクはそんなに「ビビアン」は好きというワケで









はないけど、彼女の「演技力」と「女優のカオ?」が

好きなのかも知れんね。^^








(なんかそういえば、奥さんが”ビビアン”にちょいと

重なる部分あるよ~!二人とも”美人”だけど、性格が

ね~、かなり?ちょいと?似てるぞぉ~!助けてぇ~)









ま、ビビアンは最後まで「女優」だったんだ。

誇り高い、まさに「スカーレット・オハラ」そのもの

で、彼女の演技は誰にもマネできないのかも知れん。







ただ、「風と共に去りぬ」の後から、ずっと「オハラ」

の色がついてしまい、何をやっても「スカーレット」と

かぶってしまうという「苦難」があったそ~じゃ。










それにも苦しめられた「ビビアン」、無理して「病床」

にあっても「演技や台本の勉強」を続けていた。

それが「早すぎる死」につながったのかもね。(;;










彼女の晩年の顔って「とてもイイカオ」してるんだ。

もう「美人」ではナイけど、「演技とカオ」がとって

も自然で、無理がナイ。







まだまだ観たかった「ビビアン」じゃ。







「さよなら、サヨナラ、SAYONARA」BY 淀川。







PS : 前にも書いたけど、やっぱ日本のタイトルの

   ほうが、イイわ~♪^^



   「哀愁」の英語名「ウオータールー橋」。

   う~ん。も~ちょい「ヒネリ?」が欲しい。



   ザンネン。^^







バイフォーナウ~♪^^










i love the movie ”waterloo bridge" .




it is old movie, but my best love story.


vivien leigh is so cute and good action.


i love this one, and watched so many times.





she won an academy award two times.


gone with the wind and a train named desire.




so she finally got married to lawrence.

but she had two miscarriages.

and she got sick because of it.




as a result, the two got divorced.


she was really great actress.


if she was not died, she might given us 

a lot of inspiration.




it is no doubt about it.






tks.

























あの「淀川長治(よどがわながはる)」さんが、

「哀愁」について語っているけど、ほんとにイイ解説

じゃ。

















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す