成功に不必要なもの

記事
コラム
私はどん底で底辺だった時代が長かったので
その経験を活かしていますが
その経験をしたかったのも私で
その経験を作り出したのも私で
それがないとなりたい私になれなかったから
全て自分で作り出したという認識があります。

でも、こういう事を書いていたり
成功者の苦労話を聞いていると
「成功するには苦労しなければならないのだな」
という誤った思い込みが発生してしまいます。

必ずしも成功に苦労は必要ではありません。
失敗はつきものですが、苦労はつきものではないのです。

あなたが苦労したければ苦労の方からやって来ます。
でも、あなたがただ楽しみたいだけならば
楽しみがそこにあるだけです。

私は絶対に楽しみの方をおすすめします。
苦労なんかしなくても良かったな、と思うからです。
日本人は特に、苦労は美徳だと思っていたり
若いうちの苦労は買ってでもしろという言葉があるように
苦労する事は偉いこと、素晴らしい事なんだという概念がありますが
どうでしょう?苦しいだけですよ笑

苦労続きで底辺が長かったので言えるのですが
出来れば苦労なんかせず楽しみながらやってほしい。
結果が出ない時も、お金がない時も
それを苦労と捉えるのではなく、ただ今はまだそういう状況で
その状況を面白がるような気持ちで過ごして欲しい。
だってどうせみんな成功していくんだから。
少しは試行錯誤する時期があってもさ
それも楽しいものだよね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す