「あったらいいな」を実現し続けたらweb制作にハマった人

記事
エンタメ・趣味
初めまして。

飲食業界が長い人間が、web制作にハマったきっかけについて、今日は書き記していこうと思います。

私は、「行動力」については人一倍の自信があるのですが、その原動力は何か。それは、「あったらいいな」という思いでした。

「同期と交流できる機会があったらいいな」と思ったので
「全国から集まる同期でLINEグループを立ち上げ交流会を企画」。
結果、交流が密になり、過酷な訓練も皆で乗り越え、その年の中で最も団結力があるグループと講師陣に言われました。(ちなみに、4月6月8月10月入社組でわかれていました。)

アルバイトで入った飲食店で「マニュアルがあったら新人教育にかける時間を短縮して効率化できるのになぁ」と思ったのでマニュアルを作り実現。その後そのマニュアルがずっと使われていたそうです。

海外のお客様がよく来店される店舗で「英語の接客用語がわかれば誰でも対応できるのになぁ」と思ったので、「英語の接客用語一覧を作成し店舗に設置」海外のお客さんが来てもどのスタッフでも安心して迎えることができるようになり、顧客満足度も向上。

「HPがあったらブランド力も上がるのにね。でも予算が合わないよ」とオーナーが呟いたので、「私ができる方法はないかな?」と考え、ノーコードサイトで作成しオリジナルドメインを取得し運用すること2年。
「違う店舗でもHPが欲しい」ということで、せっかくなら自信を持って「私が作りました」と言えるようになりたい!と思い、コーディングの世界へ。

そこから、オンラインスクールで1ヶ月基礎を勉強し3ヶ月独学で勉強しながら、HP制作を完了。

すっかりコーディングの虜になっていました。
きれいに整ったコード、それが反映され整ったサイトを見たときのあの感覚は、何に喩えられるだろう、、、
美味しいものを食べたときのようなほっこりするような感じというか、、、

わからないことが「わかった!」となったときの感覚なんか癖になっちゃいます。

まだ駆け出しですが、この業界で「あったらいいなぁ」を実現していくためにいろんなスキルをこれから会得していきますので、応援していただけたら嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す