Twitterを伸ばすコツを『無料』で教えます。【5分で読めます】

記事
学び

こんなお悩みありませんか?

・Twitterが全然伸びない
・Twitterのやり方がわからない
・運用代行したけど、意味がない
・課金したけど、全く伸びない


Twitterを始めた人なら誰もがぶち当たる壁です。


私はTwitterを始めて、現在はフォロワー8,000人超え。(2023/6/17時点)

毎月のツイートで300万インプ以上獲得しています。


⇩私の実績を載せます⇩
7.png


13.png


現在はTwitterを軸に生計を立てており、自由なフリーランスの仲間入りをして、海外を飛び回っています。



今回はそんな私だからこそ伝えれる「Twitter初心者が、0から伸ばすコツ」を無料でお伝えしていきます。



この記事を読んで、「もっと詳しくりしたい!」「プロのコンサルを受けたい」って人は、Twitterコンサルサービスや運用代行をやってますので、お気軽に相談ください。



それでは、いきましょう!



目次

1.ヘッダーを整える

2.名前をちゃんと考える

3.自己紹介文章を整える

4.ツイートとプロフの整合性

5.読まれるツイートを作る

6.ツイートの見た目を気にする

7.相互フォローや購入をやめる

8.毎日続ける

9.プロの意見を聞く



これらを詳しく解説していきますね!




1.ヘッダーを整える

ヘッダーで大事なポイントは、「何をしている人なのか」が、1秒でわかることです。

スクリーンショット 2023-06-18 6.33.43.png


これは私のヘッダーですが、「お金の話」をしているのだなとすぐに理解できますよね。


お店で例えると、ヘッダーは看板です。


看板で「何している店なのか不明だよ」であれば、お店にも入りづらいですよね。



2.名前をちゃんと考える

名前のポイントは、「短い」「読みやすい」「覚えやすい」の3ポイントが重要です。


名前の後に、@や|など用いて、特徴を書くのはどちらでもOKです。


例えば、
ギット
ギット|お金のプロ
ギット@海外FP


などにしておくと、間違いないでしょう。



3.自己紹介文章を整える

自己紹介文のポイントは、下記です。

・このアカウントでは何を発信しているか?(必須)
・経歴(必須)
・実績(必須)
・資格(あれば)
・想い(どちらでもOK)

の順番で書くのがポイントです。



⇩私の現在の文章になります⇩

令和に困らない『おかねの話』を朝イチで発信!|大手企業⇨脱サラ⇨海外生活|Twitterとブログで生活中|FP2級|



ここで初心者がやりがちな、2点の間違いは下記です。

「無駄に情報を書い文字数制限まで使わなくては」
「ツイートに関係のないことを書いてしまう」



これを避けたい理由は、

「無駄に情報を書い文字数制限まで使う」
⇨無駄に多いのは、読む人にとっては苦痛。最低限の方が、ぶっちゃけわかりやすい。

「アカウントに関係のないことを書いてしまう」
⇨アカウントに関係ないことは、フォロワーさんからしたら興味ない。例えば趣味とか、関係のない資格など。


マジで初心者ありがちなので避けていきましょう。




4.ツイートとプロフの整合性

ツイートとプロフの整合性がない人がよくみれらます。


例えば、

「お金系のツイート」をしてるのに、プロフに飛んだら「料理の内容」
「副業系のツイート」をしてるのに、プロフに飛んだら「旅行の内容」
「美容系のツイート」をしてるのに、プロフに飛んだら「転職の内容」

などが多いですね。


これをリアル世界で例えると、「中華料理屋さん」だと思って入ったお店が、「旅行代理店」だった。

みたいな感じです。



この場合は、もちろんお客さんはお店に入ったら、すぐに出ていきますよね。


Twitterも同じです。プロフに飛んでもすぐ離れていってしまいます。




5.読まれるツイートを作る

読まれるツイートの特徴は下記です。

・中学生でもわかる言葉のみ
・文章の型を使う
・文章はシンプルに、無駄を省く

これら意識するだけでもかなり変わります。


これを一つづつ解説していきますね!



【中学生でもわかる言葉のみ】

まず、意識するポイントは下記です。

・難しい漢字を使っていないか?
・難しい英語を使っていないか?
・難しい表現にしていないか?
・専門用語を使っていないか?

例えば、

その刹那におきたことを忘れない
⇨たった1秒だったけど、その時におこった出来事を忘れない。

今回の宿題は拙速でかまわない。
⇨今回の宿題は、スピード重視で、質にはこだわらなくて良い。
彼女とのデートを堪能した。

⇨彼女とのデートは素晴らしい時間だった。
エビデンス残しておいてください。
⇨証拠を残しておいてください。


難しい言葉や専門用語を使うと知的に見えますが、Twitterでは逆効果です。


Twitterはあくまでも「初心者向け」に発信するのが基本。そのため、難しい言葉や専門言葉は不要です。(一部の人向けなら別)


【文章の型を使う】

私がよく使う文章の型です。

これらは、会社でのプレゼンや資料作成にも使えますし、私はTwitterに限らずブログでも使っています。


スクリーンショット 2023-06-18 7.28.53.png
スクリーンショット 2023-06-18 7.28.58.png


この2つを意識するだけでも、かなり魅力的な文章になっていきます。




【文章はシンプルに、無駄を省く】
スクリーンショット 2023-06-18 7.31.40.png

無駄を省くことで、スラスラと読めるツイートが仕上がります。




6.ツイートの見た目を気にする

ツイートも見た目でほぼ決まると言われてます。見た目が悪い文章は読まれることはありません。


見た目をよくするポイントは、下記です。

・漢字とひらがなのバランス
・「」【】などの使い方
・数字の使い方
・句読点の位置


例えば、下記のツイートです。

スクリーンショット 2023-06-18 6.48.32.png


※ギットのツイート
賃貸ぼったくり被害がヤバいです。知らずに僕も10万円ヤられてました。「鍵の取り替え」「トイレの消毒」「床の変色」「壁の日焼け」「ハウスクリーニング」「床の凹み」これ借りる人が全部払うなんて嘘っぱち。政府もこれはあかんってガイドラインを作ったよ。賃貸でぼったくりされない人は↓


※悪い例
賃貸被害が本当大変。無知識の僕も過去に被害に遭いました。鍵交換、便所消毒、床変色、壁日焼、部屋の掃除、床の凹み、賃貸者が全部負担するのは全部嘘だから、政府も駄目だって詳しい説明書を作成したけど、賃貸で騙されたくない人は⇩


上の2つを確認するだけで、見た目がかなり違うことがわかります。


悪い例なんて、「なんか硬そうな文章だな」って見た目が悪いですよね。



7.相互フォローや購入をやめる

よくTwitterでありがちなのが「フォロワー、いいねの購入」「相互フォローで増やす戦略」です。


これやっても、「お金」と「時間」の無駄です。


マジで言い切ります。しかも逆効果。


購入したところで、Twitterを少しやっている人であれば、ツイートみただけで「あ、この人買ってるなー」ってすぐに分かります。


フォロワー多いのに、ツイートのいいねが少なかったり
いいねが多いのに、コメントが少ないだったりで、簡単に分かりますね。


また、Twitter社からペナルティーを受ける可能性も高くなります。



相互フォロー戦略で増やしたところで、見た目だけフォロワーが増えて、本当のファンはどこにもいません。


自分のツイートにも、アクションしてくれるわけでもなく、フォローとフォロワーの見た目だけが悪くなります。


Twitter社も公開していますが、良質なアカウントは「フォローフォロワー比率」も入っています。


そして、相互フォローで増やしたフォロワーは、あなたのファンでも見込み客でもなんでもありません。


むしろ、Twitterを少しやっている人からしたら、「あ、この人相互フォローで増やしてるわ」ってのが丸わかりです。



8.毎日続ける

Twitterは毎日コツコツ続けることがポイントです。甘いことは言いません。


毎日コツコツやらないと、フォロワー増えないし、フォロワー離れも出てきます。


私もTwitter始めて9ヶ月で8,000フォロワー達成しましたけど、ほぼ毎日更新をしています。


ある程度、フォロワーが増えたら、時々お休みをしていいですが、まずは100日。絶対に毎日更新をしていきましょう!



9.プロの意見を聞く

ぶっちゃけ、これを全部やれれば、Twitterは伸びます。


しかし、細かなアクション、少しのズレ、100%理解するためにはプロの意見を聞いた方が良いです。


プロの見極めの特徴としては、「本人がアカウント運用をリアルにしている」人に聞いてきましょう。


実は、私は、現在13万人のフォロワーさんを抱える大物インフルエンサーの弟子いりをして、ここまで伸ばしてきました。(6ヶ月毎日コメントもらってました)


テクニックだけ知っていましたが、独学で毎日更新。結果、6ヶ月運用でフォロワーは1,200人止まり。


プロに聞くって大事だなーとマジで実感しました。


私は、Twitterコンサルサービス(短期〜長期)や運用代行なども行なっていますので、「周りにプロがいない」「短期でいいからお試しでやってみたい」って人はいつでもご連絡ください。


コンサルコースでは、より詳しい資料も(例文付き)でプレゼントしています!


それでは、Twitterで一緒に人生薔薇色にしていきましょう!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す