Wordpressのサイトを高速化でSEO効果アップ♪( ´▽`)

記事
ビジネス・マーケティング
ワードプレスに特化したエンジニアの黒川です。

最近、ココナラさんでも活動を始めております!
初めましての方が多いと思います。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

ココナラで新機能としてブログ機能が追加されたようなので早速使用させていただいています。では早速本題に入りますね。

サイト表示とSEOの関係は大きい

サイトの表示が遅くてイライラしたご経験ありませんか?
私はよく遅くてイライラしてます。

サイトが遅いとサイトに訪れた人へストレスになりますし、遅いことによってすぐにサイトから離れてしまいます。

グーグル先生などの検索サイトや分析サイトにはちゃんとそれが分かっていて、SEO的にも悪影響がでちゃうんですよね。

つまり、サイトが遅いと検索結果の上位に表示されず読者さんも減ってしまいます。

サイト高速化して、SEO上位狙おう!

私はワードプレスのプロとしてのブログやホームページ制作やサイト高速化のサポートを出品しています。



本当にサイトが早くなるの?と不安になられる方も多いと思います。
サイト高速化の検証しましたので、ご覧頂ければと思います!

分析結果(最初)

スクリーンショット 2020-04-23 21.21.26.png

最初の分析結果はDとBです...改善の見込みがある状態ですね。

下の方にTop 5 Priority Issuesと書かれていますが、上位二つが改善の必要性大です!


原因:Optimize images

画像ファイルの容量が大きくてサイトが読み込むのに時間が掛かっているようですね。
画像を圧縮してあげましょう!

圧縮すると...

スクリーンショット 2020-04-23 13.27.35.png

1%の微力ながら、サイト表示が早くなりました!下のバーから問題点が消えましたね。こうやって1つ1つ問題を潰していきます。

次の原因:Serve scaled images

画像のサイズが無駄に大きすぎて読み込むのに時間がかかっているようです。
適切なサイズにリサイズしてあげることで読み込み速度の向上に繋がります。

ちゃんとリサイズしてあげると..!?

スクリーンショット 2020-04-23 18.02.48.png

問題点がなくなって、Aのスコアをゲットしました!かなり良い数字です。


ただもう一つの指標はBのまま...

分析は様々な角度から見る必要があります。
もう1つの指標はBのままなのでこちらもAにしたいですよね!

原因:ネームサーバーが適切では無い

ちょっと専門的な話になりますので、ささっと流しますね。

ドメインを取得した際にムームードメインなどのドメイン会社で取得されたかと思います。
基本的に初期設定のままだと思いますが、ここの設定を変更する必要があります。

管理画面
スクリーンショット 2020-04-23 22.29.16.png

こんな画面みたことありませんか?
ややこしそうなこの管理画面からネームサーバーの変更をします。

そうすると...AとAをゲット!

スクリーンショット 2020-04-23 20.45.47.png

見事Aランクをゲットしました♪( ´▽`)
最初の頃と比べると一目瞭然。

スクリーンショット 2020-04-23 22.33.18.png
サイトも軽量化されて、それがサイトのスコアに繋がっています。

各サイトによって効果の度合いはありますが、必ず結果は反映されますので一度相談だけでもよろしくお願い致します。

毎日ストレスフリーでサイト更新しましょ♪( ´▽`)
ではまた次のブログで!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す