光造形プリント商品の開発日誌 -015-

記事
デザイン・イラスト
地面の土台が概ね完成したので、

岩石や石を置いてディテールアップを図ります。

230614_岩石生成1.jpg

愛用している3Dソフトmodoでゼロから作ろうと思いましたが、

どうもイメージした通りに作れず、、、

そんな折、Blenderのアドオンをネットで発見!

「Rock Generator」

230615_岩石生成2.jpg

Rock Generatorで作った岩石をmodoに読み込みます。

かなり細かいメッシュで構成されています。

サイズは1メートルが基準になっているようですね。

230615_岩石生成3.jpg


230615_岩石生成4.jpg

サイズはもっと小さく使う予定で、

数をたくさん置きたいのでメッシュを軽量化します。

約9000あったポリゴンを512まで削減。

三角メッシュになってしまいますが、

スムージングをオフにして使う予定なので問題ないでしょう。

230615_岩石生成6.jpg

自動生成の割にまあまあ雰囲気出ていると思います。

Rock Generatorのパラメーターを調整して、

何種類か岩石・石を生成〜地面に配置する方向で作業を進めます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す