感情に振り回されそうになったときの心のレシピ

記事
コラム
当たり前だった日常が遠い昔のように感じる今。いろんな場面で「普通じゃない」状況を目の当たりにしています。

自分は何も変わらないと思っていても、思いの外ストレスを感じているかもしれません。「非日常」的な今、あらゆる感情に共鳴しやすい状態になっています。

溢れ出る怒りや悲しみという感情

怒りや悲しみなど普段は理性で制御され、自分でコントロールできた感情も、継続的なストレスにさらされ心に余裕がなくなってくるとちょっとしたきっかけで溢れ出します。

SNSで目にした記事に激しく心を揺さぶられたり、批判に激怒したり。
感情のアップダウンも普段より大きくなります。

「いつもだったら全く気にならないのに、あの人から言われた言葉にすごく動揺している」

とか

「とにかく家族の言うことがいちいち癇に障る」

とか。
自分でも気付かなかった心の奥底に眠っている感情が出てくることに戸惑うこともあると思います。

自分の感情に気づく

大切なのはコントロールが効きにくくなった自分の感情にまず気づくことです。

「いつもと違う」

それだけでいいんです。だって現実がもう今までと違うんです。もちろん自分にも変化があってもなんの不思議もありません。良いも悪いもなく、ただ感じる。

怒りがどうしても収まらない場合も、「今すごい怒ってるな〜」と一歩引いてみる。

どうにかして抑え込もうとせず、感じます。

そうするとだんだん感情に巻き込まれなくなってきます。

心は今とても敏感な状態です。

外からちょっと強い感情に触れただけで抑えてきた自分の感情が露わになるということを心の片隅に置いておくだけでもだいぶ違います。

それでも落ち着かない場合は癒しのヒーリングを受け取ってみるのもひとつの方法です。


大切なのは感謝すること

気持ちを穏やかに保つ最高の方法は感謝することです。

当たり前のようですが、こういう非常事態の時には精神的にも余裕がなくなってしまうもの。身近なことに感謝をしてみましょう。

ごはんが食べられる、天気が良くて洗濯物が外に干せる、買いたいものが買えるなど、ありがたみを感じることって日常にたくさんあるんです。

そして家族や友達、同僚など人に対しても感謝を伝えましょう。

ありがとうと言われたあと、ふわっと気持ちが温かくなりませんか?
感謝されて嫌な人はいません。
自分から感謝を伝えることでその温かい気持ちも共鳴し、周りの人に繋がっていきます。

感謝は魂の癒しにもなりますが、深いところまでの癒しは起きにくいもの。こういう時こそ柔らかく優しい感謝の輪を広げていけたらいいなと思っています。



Healing Core

ヒーラー、ライトワーカー。リーブスインスティチュート公認シャーマンエンジェル。
幼少期から感覚が敏感で生きることへの違和感を感じる。ヨガ、レイキ、瞑想などを通じてサイキック能力が開花。2014年にシャーマンエンジェルとして覚醒し、ヒーリングを提供している。ココナラでは270件以上の取引実績がある。


・*:.。. .。.:*・゚ブログを読んでくださったあなただけの特典゚・*:.。. .。.:*・

ここまでお読みいただきありがとうございます。サービスお申し込み時に「ブログ読みました」とお伝えください。ロータスヴェールのヒーリングも一緒に無料でお送りさせていただきます。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す