自分も大事、人も大事

記事
コラム
誰もに自分があって、他人がある
生まれた時にオギャーとわがままにも叫ぶ
これからお母さん、お父さんと呼ぶ人と嫌でも生活するようになる
他人が羨ましくなる
でも自分は常に自分でしかない。
他人も同じ気持ちで生きている。
自分しか自分をコントロールできない
他人も他人しかできない
だけどもうすでに小さい時から
上下関係が始まり、コントロールが始まる
親から、兄弟から、知らない大人から、同級生でさえも

だから、この世の中はそんなだから
自分は自分でも守らなきゃいけないんだよ
いつの間にか洗脳され、この世の仕組みに組み込まれ
それは必要だけど、苦しくもある
自分の守り方は誰も教えてくれない
親だったり、本だったり、社会だったり、先輩、友達
でも結局は自分で実践して掴んで行かなきゃいけない
依存はしちゃいけない、最後には。
生まれた時のオギャーを覚えていないけど
でもその時の自分を思い出せ
ワガママなんかじゃないから。
自分である証拠であり、自分という存在の主張である。
生きていこう

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す