簿記学習を始めたきっかけ

記事
コラム
こんにちは。
簿記学習支援をさせていただいている、りはるです。
今日は、私自身の経歴と、簿記学習を進めるきっかけになったことを紹介したいと思います。

まず簡単な経歴はこのような感じです。
 ・学生時代は簿記とは無縁(大学の専攻はスポーツ科学)
 ・新卒入社は大手チェーン企業の店舗勤務
 ・一度目の転職では営業事務

ここ(30歳頃)までは簿記とは無縁の人生でした。
 ・二度目の転職では福祉系の本部事務

この会社では、中途入社者全員に簿記3級を取得させるという方針があり、
会社の研修の一環として教材を与えてもらい、3か月後の受験も決まりました。
言ってしまえばこの時がきっかけでしたが、「モチベーション」という意味ではまだまだ走り出す前のようなものでした。

簿記3級の学習はなかなか進まず(進め方が分からず…)、とうとう受験日の3日前まで来てしまい、この時点で30章まであるテキストのうち4章までしか進んでおらず…
このままでは不合格になってしまう、と焦り勉強方法を変えて最後の3日間はとにかく缶詰になり必死で進めました。

結果は無事に88点合格できました。
ここから、遅めの簿記キャリアがスタートしました。
簿記3級_合格証書_1.jpeg
簿記3級_合格証書_2.jpeg

今日はここまでです。
お読みいただいた方、ありがとうございました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す