恋愛電話相談について思うこと

記事
コラム
コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしと です。

今回、僕が出品している恋愛電話相談についてのお話をしたいと思います。

こんな恋愛相談を出品しているわけですが、たくさんの方とご縁を頂けて
とても感謝しています。

僕は心理カウンセラーの資格も持っていませんし占いもできません。
ただ、20年以上営業をやってきて累計延べ20万人以上の方々と接してきた
こと、自身が結婚を3回経験したことを踏まえご相談に耳を傾けさせて頂い
ております。

ご相談を頂いてる方々は聡明で明るく、思いやりがありとても魅力的な女性
ばかりでお話していて新たな気付きも得られるし、楽しいです。
そんな、大切なご縁を頂けた相談者様には例え1回限りのご縁だとしても
「幸せになってもらいたい」「心穏やかになってもらいたい」と一期一会の
気持ちで真摯に、集中してお話を聞いております。

気付けば恋愛相談から、人生、生き方相談のようになっていることも珍しく
ありません。

なぜなら、その恋愛も長い人生のなかの一つのコミュニケーションに過ぎま
せんから過去の恋愛や生い立ちなども踏まえて、シチュエーションを把握す
る必要があるからです。

それは僕がコンサル営業を長くやってきたことに起因していて、問題がある
ことには必ず原因があるから、その原因を突き止めなければ根本的な解決に
はならないのを分かっているからです。

人間の体で例えるなら、頭痛がするのでどうしたら痛みはとれますか?と
問われ頭痛薬を出してこれで解決!などとしても永遠に頭痛はなくなりません。

相談者様の中には彼から「連絡がこなくなりました」「返信もありません」
どうすればいいですか?10分~15分でお願いします。と言われることもあ
りますが、どちらかといえば一方的にアドバイスを求めてきてその場限りの
処方箋をお伝えせざるを得ず、その結果不完全燃焼といったことになり、
相談者様の心を軽くすることができなかった後悔だけが残ります。

このようなことは既視感があります。昔、販売成績が良くなかった後輩、同
僚達が「どのようにしたら売れますか?」「見込みはこの1件だけであまり
反応は良くないですがどうしたらいいですか?」などと僕に尋ねてきてま
した。

ひどい話かもしれませんがそんな後輩、同僚達が売れても売れなくても僕は
一切困りませんし1円も入ってきませんので教える義理は全くありません。

しかし、困った人をみるとほっとけない性格ですのでいろいろとアドバイスを
することになるのですが、中には教えてくれと言ってきときながら「それは
もう試した」「それは知っている」「結論だけを言ってくれ」などと自分に
都合の良いところだけを知りたがり、素直に人の話を聞こうとしない人もい
ました。

結果、素直に人の話を聞く人は売れていき、人の話を聞かない人は売れない
現象がおきました。

こちらとしても、素直に話を聞かない人に教える気も起きませんから結局、
彼らは一人でもがくことになり、成績低迷のまま消えていきます。

成績低迷の人はなぜ成績低迷しているのかわからないまま終わります。
ここまで読んでくださっている方ならその原因は分かりますよね?

『人の話を聞かない=人を受け入れない』

そこ、そこですよね売れない原因。なぜ気付かないのかな?

これってコミュニケーションにおいては最も重要な事です。

電話相談においても、相談者様はお金を払っているお客様ではありますが、
逆にいえば貴重なお金を払ってまで相談したいことがあるなら、最大限メリ
ットが得られるようにコミュニケーションをとった方が得なんじゃないでし
ょうか?

僕は今までの人間関係の中で、「人を変化させることはできない」と実感して
ます。その人が変化するのはその人自身によるもので、僕や周りの環境はきっかけに過ぎないのだと思います。

答えは全てその人自身が持っている。僕はその答えを導き出すお手伝いが出
来れば幸せです。

全てのご縁を頂いた方が心安らかに幸せでいられるよう心から願ってます。

byひろいあしと
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す