被害者になったほうが都合がいい。だけどあなたには…

記事
コラム
こんにちは、じんです。

この記事では被害者になった方が都合がいいんだけど、あなたには競争で勝ち抜いてほしい。

このようなテーマで記事をまとめています。

まず、マインドセットの本質になりますけど、マインドセットって消えかけた日に燃料をくべるようなものなんですよ。

小さくなった炎がまた燃え上がる効力がある。

それがマインドセットの内容なんですけど、でもですね、火が全て消えている人、燃料をぶち込んでもつか
ないものはつかないんですよ。

もう一度点火すればつくけれど、ライターはまだ見つからない。

そんな人も多いと思うんです。

僕自身、最近まで数日間は、「僕のような人間が、今の現代日本で一番いらない存在だなって」布団にくるまって、何の生産性も生まない悩みに浸っていました。

そういうときって誰にでもあると思うんですよ。

そして、そのような自分を客観的に見ていて、被害者で愚痴っていて幸せか?

ここを考えてみると、僕も今の日本に思うことはたくさんあります。

わかりやすい弱者にはバラマキをしまくるし、だからみんな「私は虐げられている被害者だ」このような主張をする人も増えていますよね。

被害者になった方が都合がいいんですよ。何かと。

生活保護を受給するのも一つの手だと思いますし、心が疲れ果ててるときは利用した方がいいと思うんですよ。

でもそう簡単に生活保護の審査って下りないじゃないですか。

今の日本って、増税に社会保険料をぶち上げ議論や、サラリーマンで妻子を養って暮らすのはジリ貧。

夫の給料で暮らせないから、妻は夕方までアルバイト。

老人は死ぬまでマクドナルドでアルバイト。

年金システムは、とうの昔に崩壊しているノアの箱舟さながら沈みゆく船みたいじゃないですか。

日本人は大規模なデモやストライキには冷笑しつつも、他人ごとのように考える節がありつつ、低賃金で奴隷のように働くから都合がいいんですよ。

だから、いつまでも沈みゆく船にしがみついて生きるしか方法がない。

6月に入ればどんな人でも住民税の通知書も来ますよね。

来ないでいいのにねって心底思いますけど、ほとんどの人、99.9%の人が住民税払うの気ん持ちぃぃいい!!て、そんな狂人はいないですもんね。

何が言いたいのかっていうと、何も考えずに働いていても、貧しくて緩やかに殺されていくだけなんですよ。

低賃金で雇われて、ツイッターで社会の不満を垂れ流し、日常は何も感じずに死んだように、ゾンビのごとく生きるのはどうなのか。

この部分について考えると、やはり気持ちがですね、落ち込む人もいると思うんですよ。
1f3040d9861e8632380bba543f2d76c5241d2adf.png

でも、それ以前にもっともっと考えてほしいのは、精子と卵子が出会って、あなたが生まれた。

これはですね、宝くじレベルの確率であなたは生まれたんですよ。

そのような厳しい競争を勝ち抜いて奇跡的に生まれたあなたが、現代の日本でその結果としてですね、毎日絶望する生き方をしているんですかって自分に問いかけてみてほしいんです。

生き方も価値観もどうだっていいんだけど、ただ、学生のうちから、社会人になったら絶望の生き方が待っていると定年、生きてるか死んでるかわからない労働、60歳以降も低賃金でアルバイトそんな日常は僕は嫌なんですよ。

そこで本気でこの人たち自分が稼げると思ってるの?って人もすごい多いんですね。

過去の僕も含めてその1人なんですけど。

以前僕はメルマガのアンケートをしたんですけど、みんなこれからどんな内容を聞きたいですか、知りたいですかって聞いたら、「自由に生きるための稼ぎ方」このように一言だけ送ってきてくれた人もいました。

中には、「あああああ」みたいな回答になっていない内容を送ってきた人もいたんですけれど、それらを読んでですね、「本気でこの人たちって自分が稼げると思ってんの?」って考えちゃうんですね。

これが僕の朝メールボックスを開いて出た言葉なんですよ。

これからの世の中はもっともっと便利になります。

既存の誰でもできた仕事は、AIと外国人労働者に置き換わる。

その結果として数少ない仕事を奪い合い、競争が激化します。

ネットビジネスもそうなんですよ。

競争なんですよ。

先ほどのような回答している受身気質の人は勝てないんですよ、

稼げないんです。

アンケート一つとっても、賢い人だったら僕を利用するし、そこそこの人はそこそこの質問を投げかける。

馬鹿な人は、餌(特典)欲しさに適当に回答する。

差はここにあるんですよ。

ChatGPTだって、賢い人は上手く使って稼ぐ競争に勝つために使い倒します。

でも馬鹿な人は使いこなせずに、つまらない質問ばかりをChatGPTになりかけるだけ。

競争に勝つためになんて考えもしていないんですよ。

だからあなたに持ってほしい考え方は、被害者とかになるんじゃなくて、競争に勝つためにこの意識の有無が大きな差を生みますからね。

そして、誰もが競争の中で生きているんです。

かっこつける気はないんですけど、僕だって昔、ネットビジネスのメルマガを読んでいて、アンケートに適当に答えていた時期があるし、特典欲しさにですね、何となく月100万円稼げたらいいなとか妄想していた時期もあります。

そんな脳みそがふわふわのミルフィーユだった僕が、今は生活して飯を食えているのは、過去の競争に勝ったからなんです。

ネットビジネスが競争と気がついたからなんですよ。

自律神経がバグり、高血圧になって、うつ症状が発症し、普段の仕事のストレスや将来の不安から高額コンサルを受けて何度も失敗したこともあります。

この人に縋っても結果が出ないからまた別の人に70万円払って、また別の人に90万円払ってって、様々な法人の販売している怪しいツールとか、高いお金を出してローンを組んで、様々な形で将来のために備えようと思ったんですけど、全然結果が出ない。

貯蓄だけがすり減っていく、すごい勢いで減っていくんですよ。

貯めるのには何年もかかったのに、使うのには2年も持たない。

本気で自決を考えた時期もありますし、その結果としてですね、今の自分がいるのは、今の自分のいる場所が競争の舞台だと気づき、この業界で稼ぐ知識も経験も度胸も小賢しさも手に入れたんです。

何も気づかずに貯金だけ失って被害者でいることに甘んじていたら、岸田政権が悪いとか、消費税下げろ、給料増やせ増税眼鏡が憎いとか、ヤフーニュースのコメント欄で、平日から騒いでいたと思うんですね。

被害者になっていれば、それなりに気持ちいいし、とことん被害ぶれば、お金たってもらえます。

でも、そんな生き方を僕はしたくないし、あなたにも選んで欲しくないんです。

だから、本気で競争の中を勝ち抜き、自分の人生を本気で考えてみようと思ったら、僕を利用するとか、利用してもらえるくらいの実力をつけて、競争に勝っていただきたいんですね。

自分を見つめ直して、モチベーションが湧かないとか、もうモチベーションの炎が切れてるから何もやりたくないって気持ちもわかるんですけど、せめてですね、その状況でもこの世の中、仕事は競争だって気づいてる人がいますけど、ネットビジネスやオンラインビジネスだって、競争なんですよ。

誰もが競争の中で生きている。

そして本気でその中で自分が稼げると思っているのか?

そこを見直してほしいし、精子と卵子が出会って、あなたが生まれたこの確率は宝くじレベルで、すでにあなたは競争を勝ち抜いているんですよ。

そして被害者で愚痴っていて楽しいのか?

マインドセットの本質もお伝えしました。

今回は抽象的な話になりますけど、被害者になった方が都合がいいっていう現実もありつつも、だけどあなたには競争で勝ち抜いてほしい。

そのような強い思いでこの記事を作らせていただきました。

この記事も最後まで聞いてくださって本当にありがとうございました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す