Pinterest(ピンタレスト)とInstagramの違いってなに?

記事
ビジネス・マーケティング
「Pinterest(ピンタレスト)と、Instagram(インスタグラム)の違いが良く分からない…」と、よく質問されます。

そこで今回の記事では、PinterestとInstagramの違いについてお伝えしますね。


PinterestとInstagramの違い


Pinterestというと「SNS」っぽいこと
そして、画像(写真・イラスト)がメインのプラットフォームであること。

この2点から、Instagramとよく似ている!と思われている方が多いです。

けど実は、Pinterestの大きな役割は以下の2つ。

・画像の検索エンジン。
・ブックマークール。

コメントしたり、DMが送れるなどSNSっぽいこともできますが
交流がメインのプラットフォームではない、というのが大きな違いです。


Pinterestは、はてなブックマークに似ています!


どちらかといえば、Instagramよりも【はてなブックマーク】に似ています。

気に入ったページの画像を、Pinterestの中にブックマークしておくすると、Pinterestから気に入ったページに飛べるんです♪


・Wordpress
・無料ブログ
・Instagram
・x
・you tube
・ココナラブログ

といったウエブ上のページを簡単にブックマークできます。


つまり、優良なコンテンツを制作して色々な方に、自分のページがPinterestにブックマークしてもらえれば、Pinterest経由から自分のページへアクセスしてもらえるんですよ。


またあなたのPinterestのアカウントで、あなたのページをブックマークしてもOK!

Pinterestを上手く活用すれば、これだけ多くの方に見てもらうことも可能です♪



20240222_16:28:32.png

Pinterestの月間表示回数96万達成
2021年10月1日~2021年10月31日(1ヶ月間)の月間表示回数です。


(インプレッションというのは、表示回数(PV:ページビュー)です。)


また、「あなたのページ見てみたい!」と思ってもらえれば、Pinterestを経由してあなたのページにアクセスしてもらえる仕組みになっています。


Pinterestは、集客でお悩みの方におすすめ

集客でお悩みの方は、ぜひPinterestを始めてみてくださいね。

ご希望の方には、Pinterestのビジネスアカウント開設マニュアルをプレゼントしていますので、DMからお気軽にお問い合わせください。


Pinterest代行もやっています♪
Pinterestに関するお悩み・質問は、お気軽にどうぞ♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す