第317回 日盤吉方取り…野崎八幡社(東京都三鷹市)
記事
占い
本日の日盤吉方取りは、東北方位となります東京都三鷹市に鎮座します「野崎八幡社」を参拝したお話しとなります。
・野崎八幡社 御祭神:応神天皇(誉田別命)
当神社に隣接します「東八道路」と言う道路を頻繁に使うのですが、当神社を横目に走り抜けてしまい、お参りに上がる機会に恵まれませんでしたが、本日、やっと参拝に上がれました。
「八幡社」の社号からも解りますように、よく目にする、耳する「八幡神社」であります。一般的には、「八幡神社」「八幡宮」で知られますが、当神社の「八幡社」とは珍しいと思います。
境内社に「薬師殿」があり、薬師如来がお祀りされておりますが、祭祀の一環として行われます「団子まき」があります。朝から作られた7,000個程の団子が撒かれ、その団子は、「オメダマ」「薬師だんご」と呼ばれるそうです。眼病や病に効き目があり、撒かれて泥の付いた団子は、特に効能が高いらしく、三鷹市の無形民俗文化財にも登録される行事になっております。
※眼病ではないところですが、日々、苦しむ老眼に効かないかなぁ…(笑)
でも、団子を頂いていないので、そもそも無理かっ…(汗)
実際のところ、由緒ある行事に当たり、体験できることは、稀ではありますが、その地域毎の文化財ともされる行事を知ることはできます。日盤吉方取りを利用し、歴史に触れたり、勉強するのも面白いですよ。吉方位取りにご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。