第229回 日盤吉方取り…新井天神北野神社&沼袋氷川神社&鷺宮八幡神社(東京都中野区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東北方位取りとなります東京都中野区に鎮座します神社3社を訪問したお話しとなります。本日の参拝は、天神・氷川・八幡とバラエティーに富み、幅広く神様にご挨拶ができました…(笑)。

①新井天神北野神社 御祭神:菅原道真公・保食神
 西武新宿線「新井薬師前駅」より、徒歩8分程度の場所に鎮座しています。近年、建て替えられたと思われる社殿で、ガラス張りの拝殿扉でした。

北野神社.jpg

 境内社として、「大鳥神社」「稲荷神社」が鎮座しています。その2社の御朱印頒布もあります。また、菅原道真公が御祭神ですので、「御神牛」(撫で牛)もおりましたので、病気平癒・所願成就の効力を頂けるものと思います。

御神牛.jpg

 神社の隣に「新井薬師公園」があり、小さいながらも池があります。「ひょうたん池」との名の釣り堀のようで、釣り糸を垂らす男性陣が何名もおりましたが、眺めていた限り、魚を釣り上げている方は皆無でしたが、この池に魚はいるのですよね…(笑)!?

新井薬師公園.jpg


②沼袋氷川神社 御祭神:須佐之男命
 西武新宿線「沼袋駅」より、徒歩数分圏内に鎮座しています。駅からも電車からも目に入ります。拝殿横で、小さな赤ちゃん連れのご夫婦や中学生くらいグループが長居をされておりました。無人の写真を撮りたいから、「ズレて~」と言いたいのですが、小心者のため、移動されるまで待ち続けました(泣)。

沼袋氷川.jpg

 「七福神」全員がお祀りされています。石像もかなり大きめのため、インパクトがあります。7柱の揃い踏みも珍しく、御利益をたくさん頂けそうです。

①.jpg

②.jpg

③.jpg

 御朱印のスタンプカードを頂きました。頂いた御朱印の現物を確認してもらって、ご褒美を頂ける神社は知り得ますが、スタンプカード式は初めてです。神社も色々と考えているなぁ…と感心させられました。

スタンプ.jpg


③鷺宮八幡神社 御祭神:応神天皇
 西武新宿線「鷺ノ宮駅」より、徒歩数分圏内に鎮座しています。住宅街に鎮座する落ち着いた神社です。

鷺宮.jpg

 季節の御朱印も準備されていましたが、オーソドックスの飾り気なしのベーシックタイプの御朱印を拝受しました。端午の節句だったので、鯉のぼりのスタンプの御朱印にしておけば良かったと後悔しています…(汗)。御朱印を待つ間、お茶とお菓子のご提供を頂きましたが、お気遣いは嬉しいですね!

御朱印.jpg


 吉方位と御神徳のダブルでの御利益を頂くことにより、開運・貯運や心願成就により貢献すると思います。吉方位取りや神様・神社にご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す