第228回 日盤吉方取り…貫井神社(東京都小金井市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、北方位取りとなります東京都小金井市に鎮座します「貫井神社」を参拝したお話しとなります。20年以上も前の勤務地から、自動車5分程度の近さでありますが、今回、ご縁を頂きまして、初の参拝に上がれました。

・貫井神社 御祭神:市杵島姫命・大己貴命
 住宅街の鎮座となりますが、自然に囲まれた落ち着いた感の強い神社です。近年、境内が整備されたとのことで、気持ちよく参拝ができる環境です。

鳥居.jpg

貫井.jpg

 弁天様をお祀りしていた歴史から、大きな弁天池が存在します。亀や錦鯉が泳いでいました。赤く鮮やかな弁天橋に立ちますと錦鯉が集まってきてくれました。とても人懐っこい錦鯉でありましたが、「餌を持っていないんだ、ご免ね…」です(笑)!

錦鯉.jpg

 東京の名湧水57選の一つとされます湧水が楽しめます。飲用不適とされる湧水のようですが、驚きの出来事が…!湧水地点から、弁天池に向かい、小川のようになって、境内を流れています。その上流ともなります湧水地点付近で、長らく両足を浸し、涼を取るおばさんが…。いくら何でも、「飲用不適」とは言っても、それはデリカシーがなさ過ぎる!って(汗)。世の中には驚くような感覚を持った人がいるものです。

湧水地点.jpg

 御朱印は、「書置き」のみの頒布ですが、「沈黙の艦隊」の作者であります漫画家「かわぐちかいじ」氏が描いた社殿がデザイン化されています。サインも入っていました!

御朱印.jpg


 夏日を迎える日も出始めましたので、熱中症に注意をしながら、お散歩と開運・貯運を兼ねてみてはいかがでしょうか?日盤吉方取りが初めての方には、やり方の説明も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さいませ。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す