第187回 日盤吉方取り…鎮守氷川神社&三ツ和氷川神社&江戸袋氷川神社&伊興氷川神社(埼玉県・東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西北方位に当たります埼玉県川口市から東京都足立区に鎮座します神社4社を参拝したお話しとなります。御祭神の「素盞嗚尊」を始め、妃神・御子神とご家族がお祀りされます「氷川神社」を狙い撃ちで参拝させて頂きました(笑)。

①鎮守氷川神社(埼玉県川口市) 御祭神:素盞嗚尊・稲田姫命
 埼玉県大宮市に鎮座します武蔵國の一之宮となります「氷川神社」との土地柄から、埼玉県(埼玉県寄りの東京都含む)に「氷川神社」が多く鎮座します。当社も埼玉県に鎮座であり、その流れを汲んだ神社と思われます。

鎮守.jpg

 登拝可能な「富士塚」があります。登山しまして、境内社となります「浅間神社」を参拝しましたが、頂上からの景色です。先日の大雪を忘れてしまうような雲一つない快晴です!

富士塚.jpg

 本殿後方に回りますと御神木の「大欅」が構えております。惜し気もなく「御神木に抱きつき…」と説明があり、触れるどころか、抱きつくことが許されるとは有りがたいばかりです。神社によっては、「触れてくれるな!」もありますからね…。

大欅.jpg

立看板.jpg

 春夏秋冬に合わせた4種類の御朱印頒布があります。「夏」(青スタンプ)、「秋」(赤スタンプ)に続き、「冬」(紫スタンプ)を拝受できました。なお、「春」(緑スタンプ)の拝受が完了しますと、金色の「スサノオノミコト」の御朱印を頂けるそうで、引き続き、頑張らないと…(笑)!

御朱印.jpg
※力強い独特な書体です…初穂料500円(お書き入れ)


②三ツ和氷川神社(埼玉県川口市) 御祭神:素盞嗚尊
 3日前にも参拝したばかりですが、本日も参拝させて頂きました。境内社の並びの一番端に、石祠がお祀りされており、今更ながら、よく見ますと「氷川神社」と刻まれていました。昔々の社殿である「元宮」なのかな…!?

三ツ和.jpg

元宮.jpg


③江戸袋氷川神社(埼玉県川口市) 
 御祭神:素盞嗚尊・奇稲田姫命・大己貴命
 埼玉県川口市に鎮座しますが、地名の「江戸」からの社号と思われますが、東京都のすぐ隣とは言え、埼玉県なのに、「江戸」との町名は面白いばかり…。細かい由来は調べておりませんが、縄文時代に「江戸袋貝塚」があったとのことで、そこからの由来なのかな…!?

江戸袋.jpg


④伊興氷川神社(東京都足立区)
 御祭神:須佐之男命・大己貴命・櫛稲田姫命
 4社目の本日のトリとなります当社ですが、頻繁に参拝に上がっているため、このブログに登場しない神社です(笑)。氷川神社詣でを続けましたので、たっぷりと「スサノオノミコト」の御神徳を頂けるかな…(笑)!?

伊興.jpg


 開運や貯運にご興味がある方は、日々のお散歩・ご旅行・お引越し等、幅広い鑑定が可能です。ご興味のある方や必要がある方は、是非、お問い合わせ下さいませ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す