第175回 日盤吉方取り…五柱稲荷神社&大島稲荷神社&元徳稲荷神社(東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、南方位となります東京都墨田区&江東区に鎮座します神社6社を参拝した内の3社分のお話しとなります。

①五柱稲荷神社(墨田区) 御祭神:宇迦之御魂命 他4柱
 今月3度目の参拝となります。過去の参拝では、拝殿の扉(雨戸のような大扉)が閉まっており、社務所もご不在でしたが、本日、急遽、「錦糸町駅」で下車して、参拝に上がりました…。浮かび(=ひらめき)があったんです(笑)。御祭神からのお導きですね!

五柱.jpg

 拝殿が開いているではないですか!拝殿内で宮司様が参拝者の御祈願をしており、ご祈願が終わるのを待って、御朱印をお願いしましたら、「忙しいので、2時間後に来て…。」と(汗)。他の神社を参拝して、再び戻ることにはなりましたが、「3度目の正直」で無事、御朱印を拝受できました。

御朱印.jpg


②大島稲荷神社(江東区) 御祭神:宇賀之御魂神・迦具土命
 赤と白の社殿が映え、華やかさを感じます。元「愛宕神社」との合祀により、稲荷神社の社号でありながら、「迦具土命」がお祀りされています。

大島.jpg

 境内社の「佐竹神社」も鎮座しますが、「撫で牛」がおり、神紋の梅鉢紋がありますので、菅原道真公がお祀りされていると思います。「知る人ぞ知る!」的な御朱印頒布があるとのことで、秘かに楽しみに参拝に上がりましたが、社務所がご不在のようで、拝受できませんでした。先の①「五柱稲荷神社」で、やっとこさ、拝受できたかと思えば、こちらの神社での拝受が先送りになってしまいました。神様からの「また、お出で!」ですね。

佐竹.jpg

撫で牛.jpg

 松尾芭蕉に縁があり、句碑「女木塚碑」があります。「秋に添て 行はや末は 小松川」と詠まれています。また、句碑はありませんが、小林一茶にも縁があるようで、「水売の いまきた顔や 愛宕山」と詠まれています。

芭蕉.jpg

一茶.jpg


③元徳稲荷神社(墨田区) 御祭神:宇賀御魂命
 伝えられた2時間よりも早めでしたが、①の「五柱稲荷神社」に戻りましたら、社務所に沢山の靴がありましたので、まだ、忙しいと判断し、近所に鎮座する当神社に初参拝に上がりました。

元徳.jpg

 29年前の勤務先より、程近い場所に鎮座しておりましたが、当時は存じ上げませんでした。趣味や行動パターンが変わると知ることもあるものですね…。毎日、神社横の大通りを自動車で行き帰りしてたんですけどね…(汗)。


 開運や貯運にご興味がある方は、日々のお散歩・ご旅行・お引越し等、幅広い鑑定が可能です。ご興味のある方や必要がある方は、是非、お問い合わせ下さいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す