第167回 日盤吉方取り…大原神社&菊田神社(千葉県習志野市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、東南方位に当たります千葉県の神社7社を参拝した内の2社分(習志野市)のお話しとなります。少しばかり足を伸ばしましたが、素晴らしい神社ばかりで、有意義な日盤吉方取り(神社参拝)となりました。

①大原神社 御祭神:伊弉諾命・伊弉冉命・猿田彦命
 京成成田線「実籾駅」を下り、徒歩5、6分でしょうか…。神社の隣に日本大学のキャンパスがあり、3時限目の開始前のタイミングと重なり、駅から神社までの間、大勢の大学生の中に混ざる形で進みました(汗)。うん十年も前に、某大学に通う若い自分がいたなぁ…と少々、おセンチにもなりました(笑)。

大原.jpg

 重厚感があり、貫禄がある拝殿でした。御朱印に力を入れていらっしゃるようで、沢山の種類があり、あれも欲しい…、これも欲しい…となってしまい、通常タイプと月替わりタイプの2種類を拝受しました。基本、通常タイプのみを拝受するスタンスなんですが、初穂料300円の安さに負け、2種類を受けてしまいました。

大原・見本.jpg

 月替わりの御朱印ですが、初めてのパターンでしたので、ご紹介しますね。「だるま」のスタンプが押されておりますが、「良い事がございましたら、御朱印のだるまに片方の目をお書き入れください」とのことです。だるまそのものなら、当たり前のことですが、御朱印に於きまして、自身で記入するパターンは初体験でした。片方の目を入れられる日が早く来ますように!

達磨.jpg


②菊田神社 御祭神:大己貴大神(大国主命)・藤原時平命
 菊田水鳥公園の大きな池と隣り合わせの形で鎮座しております。境内社も多く鎮座しており、お参りし甲斐があります。池には名前負けしない程の鳥がいました。

菊田.jpg

 狛犬が有名でして、名物を拝見したいのも参拝目的でした。ご覧になって、お解りになりますでしょうか?マニアや巷では、「アイーン犬」と言われ、大御所「志村けん」氏の有名ギャグの顔に似てるとされます。ご覧になって、皆様のご感想はいかがでしょう…!?私は、先入観がありましたので、「アイーン」にしか見えませんでした…(笑)。

アイーン左.jpg

アイーン右.jpg

 当神社も御朱印が有名でして、私も受けたくなり、新年早々に参拝させて頂きました。昔々、「菊田神社」への改名前は、「久久田神社」と言われていたため、その名前の御祭神名が書かれたものが通常御朱印となります。

久久田.jpg

 2体の「アイーン犬」が鯛を持ち上げ、運んでいる姿が微笑ましい。これ、お願いしてから、御朱印帳に直にお書き入れ下さいます。金字、大吉、鯛…と良いことがありそうな…。ちなみに、12月の御朱印は、「アイーン犬」が年越しそばを打っている姿でした。ファンだと月替わりの御朱印を集めたくなっちゃいますぅ…(汗)。

目出たい.jpg


 時期的に、書置きになる神社が多い中、御朱印帳にお書き入れを下さった2社でした。ありがたいばかりです。ご趣味を日盤吉方取りに絡めますと、一石二鳥や三鳥にもなります。ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す