第165回 日盤吉方取り…小日向神社&正八幡宮&幸神社(東京都文京区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位となります東京都文京区と千代田区に鎮座します神社6社を参拝したお話しの前編となります。都会に鎮座します神社の参拝は、サラリーマンやOLがいない週末が狙い目ですが、吉方位が回った日でないと上がれないとの条件が付きますが…。

①小日向神社 御祭神:誉田別命・建速須佐之男命
 東京メトロ「有楽町線」の「江戸川橋駅」に鎮座しますが、初めて利用する駅でした。正直、駅名も聞いたことがなかったような…(笑)。神楽坂に近いこともあり、急な坂が多い街のようです。辿り着くまでに一苦労しました。

小日向.jpg

 授与所の貼り紙によれば、「5日まで書置き」とのことで、本日は6日であり、心の中で、「しめしめ…」と思いつつ、御朱印をお願いしたところ、「書置きになります…」と言われ、ガックシでした。拝受した御朱印紙を見て、直ぐに理由が解りました!

御朱印.jpg
    ※「賀正」が書置き頒布を延長する理由ですね…(笑)!


②正八幡神社 御祭神:品陀和気尊
 最近、八幡神社に訪れることが多く、御祭神の応神天皇(=品陀和気尊 or 誉田別命)に呼ばれていると思っているのですが、本日も「八幡神社」にお邪魔できました。

正.jpg

 拝殿の扉が閉まり、社務所の雨戸も閉まっていたため、嫌な予感が過ったのですが…。社務所のチャイムを鳴らしましたが、応答がなく、少し経ってから、ご対応を頂けました。ですが、「御朱印はやっていない…」とのことで、嫌な予感が当たってしまいました。前情報では、頒布されている方もいるんですけどね…。

社務所.jpg


③幸神社 御祭神:猿田彦命・稲荷大神
 先の「正八幡宮」→次の「腰掛稲荷神社」への移動中、現れました神社のため、予定外で追加参拝できました。街中の小さな神社ですが、御神気も強く、ご縁に感謝する次第です。

幸.jpg

扁額.jpg

 「幸神社」と書いて、「こうじんじゃ」と読むようですが、見た目でモチベーションが上がる社号ですよね!?新年早々、幸せが訪れてくれそうです。このブログをご覧頂いております皆様にも、数多くの「幸」が訪れますように!


 吉方取りには、日盤(近間=散歩・お出掛け)に限らず、月盤(中距離=旅行)、年盤(長距離=転居・海外旅行)と用途に合わせた鑑定が可能となっております。お気軽にお問い合わせ下さい。 



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す