第156回 日盤吉方取り…雷電神社&浅間神社&神明神社&上高野神社(埼玉県幸手市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、埼玉県幸手市の神社参拝のお話しの後編となります。東武日光線「幸手駅」を中心とした3~4㎞圏内に神社が7社も鎮座し、個人的に大好きな街になりました!

④雷電神社 御祭神:別雷之命・倉稲魂命・菅原道真公
 先の「幸宮神社」から、徒歩2~3分の近さに鎮座しています。「雷電」の名前からもピンと来ると思いますが、雷の神様が御祭神です。雷の神様から、ふと、いかりや長介・仲本工事・高木ブーを思い出してしまいました…(笑)!不謹慎でした…(詫)。

雷電.jpg

 この狛犬を見て、何か違和感を感じませんか?右足がなくなってしまっていることではなく…。参道の両端から、参道を見つめる形の向きになっているのが普通ですが、尾を向けているのです。珍しくもあり、ちょっとびっくりです。

狛犬.jpg


⑤浅間神社 御祭神:木花之佐久夜毘売命
 富士山を見立てたことでしょう…小高くなった場所に鎮座しておりました。建立当時の昔の方の拘りが表現されていると感心します。当神社の御祭神は、富士山をお守りする神様です。富士山周辺に「浅間神社」が多く鎮座するのは、そのためです。

浅間全体.jpg

 コンパクトな敷地ですが、境内社も多く鎮座しており、初詣の際、多くの参拝者が押し寄せてきたら、小高い場所の境内はどうなっちゃうのかな!?空きスペースにテントも立てるようだし…余計なお世話ですが…(汗)。 

浅間.jpg


⑥神明神社 御祭神:大日霊命・建御名方命・誉田別命・今宮大杉大明神
 「伊勢皇大神宮」の神様の分霊がお祀りされています。大日霊命とは、通常、あまり目や耳にしない御祭神名だと思いますが、天照大御神の別のお姿(お名前)であります。「伊勢」=「天照大御神」=「神明」でドンピシャであります。

神明.jpg

 境内には、「螺不動尊」があり、「たにし」を描いた絵馬を奉納しますと眼病が治るとされているそうです。神仏習合の名残りでしょうか!?同敷地に神仏が両存しております。

タニシ.jpg


⑦上高野神社 
 御祭神:天照大御神・倉稲魂神・少名彦命・火之迦具土神・経津主神・
    伊弉諾尊・大山咋神・菅原道真公・木花開耶姫命・面足尊・惶根尊
 非常にバラエティーに富み、幅広い御神徳を持たれる多数の神様が鎮座しております。どんなお願い事をしても、叶えて下さるであろう豪華な御祭神の面々であります。

上高野.jpg

 前情報では、拝殿のお賽銭箱の左奥に、御朱印頒布の説明と頒布先となる宮司様宅の地図が書かれていると…。でも、ありませんでした。さ~て、困りました…(汗)。頒布が受けられると期待して来たので、う~ん、諦められない…。

お賽銭箱.jpg
※お賽銭箱の左奥にあるはずの宮司様宅への地図がない(泣)!

御由緒.jpg
※この「御由緒書き」から、見事、名探偵となりました(笑)!

 この御由緒書きから推理し、当たりを付けた近隣のお宅のチャイムを鳴らし…。「BINGO!」でした。無事、拝受して思うに、訪問先もハッキリと分からないのに、一か八かの大博打だったな…!見当違いのお宅を訪問しなくて良かったぁ…(笑)。怪しい人になるところだった…。

御朱印.jpg


 趣味と健康の両得を狙った日盤吉方取りですが、散歩でも良し、買い物でも良し、グルメでも良し…とライフスタイルに合わせました日盤吉方取りが可能です。お問い合わせは、お気軽にどうぞ!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す