第110回 日盤吉方取り…梅島天満宮&小村井香取神社&本社三島神社(東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、南方位の神社参拝を予定していましたが、御朱印が毎月25日にのみ頒布される神社があると耳にしたため、南方位から外れますが、寄り道参拝をしました…(笑)。

①梅島天満宮(足立区) 御祭神:菅原道真公
 東武スカイツリーライン「梅島駅」からも程近く、高架下に鎮座する神社です。街に溶け込む小さな神社ですが、「太宰府天満宮」より、御霊を勧請している由緒正しさがあります。

梅島天満宮.jpg

 毎月25日の10‐15時のみに御朱印が頒布されるそうで、25日と言う今日を逃すことなく、日盤吉方位から外れますが、参拝して参りました。御祭神の菅原道真公がお産まれになられたのも、お亡くなりになれたのも、25日なんだそうです。そのため、25日を御開帳日としているそうです。また一つ、勉強になりました。

御朱印(梅島).jpg

 頻繁に利用します「東武スカイツリーライン」ですが、線路の真下と言っても過言ではない場所に鎮座するため、何十年間と全く気付かなかったところです。

梅島天満宮・鳥居.jpg


②小村井香取神社(墨田区) 御祭神:経津主命
 前回の参拝時、授与所が閉まっており、御朱印の拝受仕切り直しを目的に再参拝に上がりました。

香取神社.jpg

 やはり、今回も社務所・授与所のカーテンが閉められ、御朱印の拝受を諦めて、「小村井駅」付近まで移動したのですが、妙な胸騒ぎがしまして、香取神社に舞い戻り、チャイムを鳴らしてみました。宮司様がご対応下さり、書置きの御朱印を拝受できました。前回もチャイムを鳴らせば、ご対応を頂けたに違いない…(汗)。

社務所.jpg

御朱印(香取.jpg


③本社三島神社(台東区) 御祭神:大山祇命・伊邪那岐命
 「浅草駅」から「浅草寺」の赤提灯の前を通り過ぎ、人力車を横目に、当神社まで進みました。限られたスペースをうまく使う形で、2階建てになっていました。

三島(2階).jpg

 拝殿前の狛犬ですが、ぱっと見、沖縄のシーサーかと思いましたが、中国の狛犬のようですね。

狛犬.jpg

 あちらを立てれば、こちらが立たぬ…で、ご自宅兼社務所のチャイムを鳴らしましたが、ご不在のようで、御朱印の拝受を断念しました。御朱印を集めることを第一の目的にはしていませんが、頂けないと残念な部分が大きいのが正直なところです。

三島神社.jpg

 浅草地区の参拝のお話の続きは、次回に…。浅草駒形諏訪神社→蔵前神社→浅草神社→被官稲荷神社と続きます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す