第96回 日盤吉方取り…原島神明宮&北草加氷川神社&草加神社(埼玉県草加市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、北方位に当たります近隣の神社3社で参拝をしたお話しです。2社は初参拝となります神社、もう1社は頻繁にお参りさせて頂いている神社です。近隣とは言え、最後の「草加神社」の神職様に、「車ですか?離れているから、どうやって動かれたかと思って…。」と不思議がられちゃいました…(笑)。

①原島神明宮 御祭神:天照大神
 国道4号線(日光街道)を少し中に入った街の中に鎮座します神社です。意図的に調べたりしないと参拝のチャンスに恵まれないかも知れません…。

社号標.jpg

原島.jpg

 3社の境内社が鎮座していましたが、御祭神が不明の社殿が目立ちました。その中の1社の話です。扉がガラス張りのため、中が見えるのですが、中の神棚の扉が開いており、空っぽでした。普通、神様の御霊が入った「御霊代」か、それに準ずる「神璽」や「神札」がお祀りされているはずなのですが…。でも、社殿そのものに、御神気を強く感じました…。「御霊代」が存在せずに、あんなに強く御神気を感じるなんて、神棚の後ろにお祀りされていたのかな…不思議です。

境内社.jpg

 境内に緑の実が散乱しており、参拝者に踏まれ、潰れた中にどんぐりのような物が…。不思議に思いましたが、植物に知識がないため、何だか判らず…。コレ、どんぐりなのか!?

どんぐり.jpg


②北草加氷川神社 御祭神:素盞嗚尊・櫛稲田姫命
 御神祭名や御由緒が書かれた立看板等がなく、詳細は不明ですが、霊視をする限り、素戔嗚尊の妃神の櫛稲田姫命の御霊も感じました。「氷川神社」ですので、素戔嗚命は間違いないところですが、妃神が鎮座するか否か?霊視の結果、「いらっしゃる…」と視ます。

北草加.jpg

 狛犬がいないんだなぁ…と思っていたのですが、いらっしゃいました、こんなところに…。木造のため、彫刻が施されており、拝殿の上から、お守り下さっていたのですね。

狛犬.jpg

 境内社3社の内、「北草加 七福神」がお祀りされ、7柱が揃っておりました。多くの神社では、1柱ずつがお祀りされ、各神社をお参りして回ると七福神全員分の参拝が完了する仕掛けが多いものですが…。境内社ながら、1回の参拝で七福神にお参りできますよ!

七福神.jpg


③草加神社 御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命
 先の2社を管理している本務社のため、御朱印を受けたく、参拝に上がりました。神職様に、「車ですか?」と聞かれ、予想外の質問に焦り、「えっ!?」と返しましたところ、「距離が離れた参拝だったので、何で動かれたのかな…。」と不思議がられてしまいました(笑)。神社参拝は、雨にも負けず・風にも負けず・距離にも負けず…であります!

草加.jpg

 10月に入り、手水舎も花手水になっており、このような施しがありますと心が洗われる思いです。とても安らぎますね…。

花手水.jpg

 朝晩は冷え込んでも来た今日この頃ですが、そろそろ、本来の日盤吉方取りでもある徒歩を重点として、行動しようかと思いました。日盤吉方取りのお問い合わせは、お気軽にどうぞ!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す