第91回 日盤吉方取り…三輪里稲荷神社❝こんにゃく稲荷❞(東京都葛飾区)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、南方位に当たります東京都葛飾区に鎮座します「こんにゃく稲荷」こと「三輪里稲荷神社」に参拝に上がったお話しです。

・三輪里稲荷神社(こんにゃく稲荷) 御祭神:倉稲魂命
 東京都葛飾区に鎮座します。社殿の造りも稲荷神社らしからぬ重厚な面持ちでした。稲荷神社と言えば、赤色や朱色のイメージがありますよね…。また、社殿に施される彫刻に目を惹かれるものがありました。

三輪里稲荷神社.jpg

彫刻①.jpg

彫刻②.jpg

 「こんにゃく稲荷」と言われる由縁があるそうで、稲荷神社と言えば、「油揚げ」とはならず、「こんにゃく」が御符となっています。その「こんにゃく御符」と言われる物を竹串ごと煎じ、そのお湯を飲むことで、のどけの患いや風邪に神験あらたかで、地元の方に加え、歌手の方やのどを使う商売の方からの信仰を受けているそうです。

こんにゃく御符.jpg

 頒布品に、「干支こんにゃく」や「三色こんにゃく」もあるようですが、年初め2月の初午祭より、数量限定での頒布のため、9月末となる今では頒布終了しておりました。拝受した御朱印にも「こんにゃく」の文字や絵が描かれており、何だか食べたくなってしまいました。

干支こんにゃく.jpg

御朱印.jpg

 お参りの帰路、某中華のチェーンレストランに入ったため、「こんにゃく」を扱う商品はなく、「こんにゃく」を食するのが、先送りになってしまいました(笑)。おでんや筑前煮…いいですよねぇ…。

 本日の日盤吉方取りの神社参拝は、お休みとして、飲食店のみと思っておりましたが、やはり、神社に参拝に上がってしまいました。我ながら、神社参拝に取り憑かれた病気かと思う今日この頃です。皆様も趣味と実益を兼ねた日盤吉方取りで、開運・貯運に繋げましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す