本日の日盤吉方取りは、西北方位に当たります埼玉県に鎮座します神社2社(+α)の参拝となります。気温も下がり、お出掛け日和になってきたような…。最後の最後、雨に降られましたが、3社の参拝完了までは、無事でしたので、神様に感謝でございます。
①毛長神社(草加市) 御祭神:毛長姫命・倉稲魂命・別雷槌命・大己貴命
自宅から程近い場所に鎮座する神社ですが、初参拝となります。それは何故か?と申しますと、歴史や御由緒にまつわる「女性の長い髪の毛」の話があり、それをお祀りしていると目にして、ちょっとビビってしまっていたのが正直なところです。改めまして、勉強し直しまして、怖くないことを理解しての初参拝となりました(苦笑)。「毛長」の名前と歴史にチキンになる…でした。
社殿はかなり年季が入っているようで、神社のあちらこちらが仮補修されているような状態でした。小さな公園内に鎮座する神社で、社殿がブランコや鉄棒、滑り台に囲まれる形です。幼稚園や保育園、小学校が終わる前に訪れたため、境内は誰もおらず、落ち着いて参拝できましたが、夕方は、お子様達が群雄割拠してるんだろうなぁ…。
②前川神社(川口市) 御祭神:勢貴大明神(3柱)
川口市の街中に鎮座しておりますが、御祭神が素盞嗚命の御令嬢となります多岐都比売命・多紀理毘売命・狭依毘売命の女神3柱です。私個人的には、あまりお会いできない神様が主祭神ですので、ありがたく参拝させて頂きました。
手水舎に風鈴が設置されていましたが、それまで、音もない風鈴でしたが、手水舎の前に立ったタイミングから、相当な激しさで鳴り出し続けました。当然、かなり強い風が吹き始めたわけですが、歓迎のサインと捉えましょう!初めての参拝となる神社での歓迎サインは、より嬉しく感じます。
境内社の「祖霊社」の狛犬が、とても特徴的なお顔をしているそうなのですが、拝見するのを失念してしまいました。来週の日盤吉方を待って、再訪問しまして、拝見して参りたいと思います。期間限定となる、その狛犬の御朱印も頒布されているようなので、拝受して参ります。そのお顔のお披露目は改めて…投稿します!
③草加神社(草加市) 御祭神:素盞嗚命・櫛稲田姫命
先に参拝しました「毛長神社」を兼務されているため、御朱印を頂くために参拝に上がりました。これにて、草加神社の兼務社となる神社の御朱印をコンプリートできました(笑)!
もう少しで、更なるお出掛け日和になると思います。日盤吉方位に向かい、お出掛けをする準備を始めましょう!開運・貯運に関するお問い合わせ等、お気軽にどうぞ!!