第70回 日盤吉方取り…峯ヶ岡八幡神社&谷塚氷川神社(埼玉県川口市&草加市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西北方位に当たります埼玉県に鎮座します神社2社に参拝に上がりました。

 当初、祐気取りを計画していまして、宿泊を兼ね、群馬県高崎市・前橋市に鎮座する神社参拝に上がりたかったのですが…。台風に絡んだ悪天候が予想されたため、急遽、回避した次第です。お隣の栃木県宇都宮市の記録的大雨短時間情報の発令を見ると、回避は正解だったかも知れません…。

①峯ヶ岡八幡神社 御祭神:応神天皇・神功皇后・仲哀天皇
 参道が長く、数多くの灯篭が並んでいるのが特徴的でした。生活道路を挟み、社号標・鳥居が現れ、いよいよ、境内へと入ります。更に進み、神門を潜りますと拝殿前です。

八幡神社.jpg

 御神木の一つに驚く状態のものが…(汗)。根元の部分が大きくエグれ、ほぼほぼ皮半分しかない状態ですが、ちゃんと生きているんです。この生命力に感嘆しました。人間だったら、無理な話でしょう…。神社と言う御神域だからこその生存なのでしょう…。

御神木.jpg

 数多くの境内社も鎮座しており、御祭神が10柱も!本殿の八幡様の御祭神3柱と合わせますと13柱!!こうなると、神様オールスター揃い踏みと言っても過言ではないと思います。当神社、御神徳(御利益)バリバリですよ。

境内社.jpg

 帰り際、神門のど真ん中に「カラス」様が…八咫烏かしら!?攻撃等はされなかったので、神様に歓迎されたサインと受け取ります。「もっとゆっくりしていきなさいよ!」でしょうか(笑)!?神社でも、威嚇をしてくるカラスがいるんですよね。

カラス.jpg

 駐車場やバス等を使うと恐らく、辿り着かない参道の更に先に、弁天池があり、弁天様の祠もあり、お祀りされておりました。下調べや散策をしないと見落としたまま、帰路に着く残念な結果になるものです。リサーチは大事です!

弁天様.jpg


②谷塚氷川神社 御祭神:天照大御神・素盞嗚之命
 約半年振りの参拝でした。拝殿と境内社をお参りさせて頂きました。前回もゆっくりと参拝・散策をさせて頂いたつもりでしたが、今一度、散策すると気付かないものがあるものですね…。

氷川神社.jpg

 狛犬が境内の端にありました。顔の一部が崩御されていて、痛々しかったです。最後に切なくなりました…。

狛犬.jpg

 珍しいこと・楽しいこと・悲しいこと等、色々な現象に遭遇できる日盤吉方取りのお出掛けです。開運・貯運も兼ねますので、是非、挑戦してみては!ご興味がある方は、お問い合わせをお待ちしております。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す