第46回 日盤吉方取り…愛宕神社&櫻木神社(千葉県野田市)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、少し遠出をしまして、千葉県野田市に鎮座します神社で参拝をして参りました。面白い?変わり種?の神社をご紹介できると思います。是非、ご覧下さいませ…。

 本日、出発時の東京の天候は、雷雨(豪雨に近い)で、かなり怯みました。アクセルを踏む前に御守護神様にお伺いしました。「日を改めた方が良ろしいでしょうか?」に対するお答えは、「行きなさい!」「大丈夫!」でした。御守護神様を信じ、ワイパーを「強」にして、千葉県野田市に向かうのでした。

①愛宕神社 御祭神:迦具土命  ※御祭神名明記立看板より
 雷はゴロゴロと鳴っていて、雨雲に覆われていますが、不思議なことに雨一滴すら降りません。素直に御神意に従うのは大切と痛感しました。

 東武アーバンパークライン「愛宕駅」から、徒歩3分で、駐車場も数台分はあります。風格を感じる社殿でした。火事に悩まされた歴史があると迦具土命がよくお祀りされますね…。

愛宕神社.jpg

 「延命水」なる御神水がありました。個人的に井戸水に興味があるのですが、この時間、時破なる凶方位に当たるので、ギッコンギッコンだけして、飲まず・触れずにしました。

井戸.jpg


②櫻木神社 御祭神:倉稲魂命・武甕槌命・伊弉諾尊・伊弉冉尊 
 先ず、拝殿でのお参りから…。大きな社殿で、神明造の貫禄があります。神社名からも、「桜」をシンボルとしています。絵馬・手水処・参拝記念パネル・御朱印等…。お花、特に、桜がお好きな方にお勧めできます。季節が合えば、桜の名所となるとのことです。是非、再参拝をしたいと思います。

櫻木神社.jpg

手水処.jpg

 境内社や施設等を散策しました。御神水があり、銭洗いもでき、ざるも準備されています。飲用もできるようですが、コンプライアンスも煩い昨今でもあり(関係ないかっ!?)、煮沸した方が安全かも…です。

御神水.jpg

 境内社も充実しておりますので、拝殿ばかりでなく、境内社もお参りすると良いですよ。神様との繋がりを頂きたいのであれば、どこの神社であっても、境内社もキッチリとお参りすべきと考えます。

 生オレンジジュースの自販機があり、オレンジにお祓いがしてある…との表記です。これは、安全と安心の一挙両得に加え、御利益まで頂けそう…と思えます。また、地産の農産物を販売する自販機もあり…。夕方でしたので、空っぽでしたが、とても珍しいパターンだと思います。「生みたてタマゴ」って、どんなに美味しいのであろうか?と何かワクワクしちゃいました(笑)!

自販機①.jpg

自販機②.jpg


③川屋神社 御祭神:埴山姫命・弥都波能売命 ※御祭神名明記立看板より 
 境内のトイレに向かいます。別に用を足したいのではなく、ある目的がありまして…。トイレの入口に入った所に、「川屋神社」の案内板があります。分かっていても、「うっ?」となりました。導かれるように、右側に向かいます。何と言うことでしょう!トイレ内に立派な社殿があるじゃないですか!しかも、きちんと管理されているので、トイレも社殿もとてもきれいです。
※「厠神社」「トイレ神社」とも呼ばれているようです。

トイレ.jpg

看板.jpg

 御祭神の両大神と、まさか、このような場所(トイレ)で再会になるとは…不思議な御縁であります。埴山姫神とは、千葉県成田市の「埴生神社」、弥都波能売神とは、東京都足立区の「綾瀬稲荷神社」以来の再会に感謝です。

川屋神社.jpg

 同じ神様でも、お祀りされる神社や地域、目的により、御神徳が変わるものです。川屋神社では、美人成就・健康長寿・安産・子授け・福徳・下半身の病や目と耳の病の治癒などが御利益だそうです。気になる方は、参拝にいらしてみて下さい。女性神2柱が迎えて下さいますよ!
※「女子力向上♪」って、追記されています…おじさんの私ですが、女子力を拝受して参りました(笑)!

立看板.jpg

御朱印.jpg

 日盤吉方取りで、ご自分の趣味や興味と重ね、楽しみや追求をして、心の充実を図って参りましょう!おまけに、開運・貯運もできます!!ので…。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す