第43回 日盤吉方取り…十二社熊野神社&成子天神社(東京都新宿区)

記事
占い
 同日の「高円寺氷川神社」&「気象神社」での参拝時、北海道からのトラベラーに話し掛けられたご縁で、「東京にある神社に案内して欲しい…。」とのリクエストを頂き、それに応える形で、アテンドしたため、予定外の参拝となりました。神社参拝のご縁のお引き合わせも神様の御導きと考えます。

①十二社熊野神社 御祭神:櫛御気野大神・伊耶那美大神  ※公式HPより
 新宿中央公園内に鎮座しています。都会のど真ん中であっても、静寂感があります。外国人の参拝客も多く見受けられました。過去、新宿中央公園近辺には、かなり来ていますが、当神社の鎮座を把握しておりませんでした。

熊野神社.jpg

 手水舎に細工がされていて、ほんわりとしました。また、昔は滝や大きな池があったそうですが、時代と共に縮小された歴史があり、現在の大きさに合わせるかのように、金魚の群れが泳いでおりました。鯉ではなく、金魚も乙でありました。

手水舎.jpg

金魚.jpg


②成子天神社 御祭神:菅原道真公   ※公式HPより
 新宿駅からも遠くない地で、鎮座し続けていることにビックリします。周りは、マンションやビル街となっており、成子天神社の境内のみに異空間すらを感じました。

成子天神社(参道).jpg

成子天神社(拝殿).jpg

 境内社も充実していますが、富士塚があり、登頂を目指せます。今まで見てきた富士塚の中でも、高さがあります。富士塚の多くは、急勾配なものが多い気がしますが、当富士塚も急勾配ですので、登頂の際は、お気を付け下さい。「降りる時が怖いかな…。」

富士塚.jpg

 御朱印が特徴的です。天満宮の「天」の字ですが、決して、潰れたりしたものではないようです。「天」の字が強調されています。一度、目にしたら、絶対に忘れることがない文字です…。

御朱印.jpg

 日盤吉方取りでのご縁も貴重なものです。開運・貯運のためにも、日盤吉方取りを続けて行こうと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す