私みたいな、つらい人生になってほしくない。

記事
コラム


私の親は、「勉強しなさい。」と言わない人でした。ある程度は自分から勉強しましたが「本当に勉強しなくていいのかな?」と疑問を持ちながら過ごした小学校時代でした。

小3で、本当に勉強が嫌いになり、よく保健室に行って、学校を早退していました。風邪ばかりひいていました。

鉄棒も、水泳も、習字も、音楽のテストも、算数、国語、社会科、全部できませんでした。社会に出て私は、うつ病になりました。自分に自信がもてませんでした。ずっと泣き続け、自殺も何度も考えました。

「個性を大切に。詰め込み教育はよくない。」と聞くことがあります。

ある程度、基礎を詰め込まないと、社会人になって私みたいに大変になっている人いると思います。

私は、子どもの頃から大人になってからの子育てがとても心配でした。
私を含め、社会で活躍できない大人たち、ひきこもり、依存症、不登校、、、。

たくさんのつらそうな人生を見てきました。私に子育てができるだろうか。

子育てを勉強しないと、産まれた子どもに申し訳ないと思いました。

20代10年間は、幼稚園教諭、小学校教諭、ベビーシッターをし、
子どもへの教育の仕方を学びました。国家資格の保育士試験にも合格しました。

自信を持てたので、結婚、出産しました。

子どもは、難しい課題もあきらめず挑戦する子になりました。

・ヤマハのエレクトーンのオーデションに合格し、ヤマハ音楽グレイド2学年上のテストに
S合格(Aランク以上の成績)
・1年生バタフライ25m合格。
・バレエ、そろばん、公文、花まる、書写、体操、英語、z会、学研、・・・
ピアノ、エレクトーン。どれも辞めたくないと言って困っています。

上の写真は、娘が取った賞状や、認定証です

やりすぎもよくないけど、やらなさすぎもよくない。

私みたいな、つらい人生に絶対になってほしくない。

私の育児経験や、教育現場経験がどなたかのお役に立ちましたらとても嬉しいです。

雑談でも、もちろんうれしいです。応援しています。(^_-)-☆
お気軽にメッセージください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す