心身ともに弱ってしまった時に気づいたこと

記事
コラム
人間だれしも常に24時間365日ベストな状態の人間なんていない。
家では能面のようでも、人前に出れば良い状態でいれるように心がけている。


経験談ですが、そんな私が心身ともに限界が来た時がありました。

自分が良い状態の時に近くにいた人の中には
自分が悪い状態になった時に離れていく人が一定数いたのです。

自分が悪い状態の時でも周りにいて支えてくれる人は本物なのです。

それから干渉しない人も大事なのです。
なぜなら、良くも悪くも変わらないから。

悪くなって離れていった人は偽物なのです。

今まで、八方美人だった私も流石に気づいたんです。

このタイミングで人間関係の整理が簡単にできたんだと。

社交的な人ほど、人間関係で良い思いもするけれど苦労も計り知れない思います。

だからこそ無理しないで
心身ともに限界になる前に嫌われる勇気を持って
本物の人間関係だけ見極められたら良いですね。

悪いときもそばにいてくれて
変わらない関係でいてくれた人を大事にしよう。

そう思った瞬間でした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す