企業や個人でSNSマーケティングが重要な理由

記事
ビジネス・マーケティング
SNSマーケティングとは、SNSを使ってブランディングや集客などを行い、購買につなげる仕組みを作る活動のことを指します。具体的な内容としては、SNSにおけるアカウント運用や広告配信、キャンペーンの企画・運用などがあります。

SNSマーケティングには、顧客と双方向のコミュニケーションがとれる、SNS特有の拡散力に期待ができる、ファンの獲得につながりやすいなどの特徴があります。さらにSNSはフォローをされたあとは、長期間フォロワーに情報を届けることができるためリピート率も高いです。

一方、炎上などでマイナスイメージが拡散してしまうこともあるため、運用には高いリテラシーを要するといえるでしょう。

では、なぜ今企業にとってSNSマーケティングが必要なのでしょうか。その理由もう少し掘り下げていきましょう。SNSが重要な理由は主に以下の2つがあります。

1.スマホの普及拡大
2.SNS検索の需要増加
それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.スマホの普及拡大
SNSマーケティングが重要な理由の1つ目は、スマホやSNSの普及拡大です。

「スマートフォンの所有状況」によると、2021年9月時点での スマートフォン所有率は86.9%で、増加傾向にあります。また年代別所有率は、10〜20代で約98%、30~50代で9割前後、70代で8割弱です。

次に、SNSの普及率について。

総務省の調査によると令和2年のSNS国内利用率は73.8%で、20代では90.4%です。

上記からも分かるように、SNSがもたらす影響力は大きく、効果的なSNSマーケティングの実現によって、集客や売上の向上が期待できるといえます。



2.SNS検索の需要増加
2つ目の理由としては、SNS検索で情報を集めるユーザーが増えたことが挙げられます。SNS検索 とはSNS上で検索をすること、またはハッシュタグ(#)機能を使って検索することです。具体的には、Twitter内で検索をしてリアルな意見や感想を探したり、Instagramのタグ検索で写真を検索したりする方法がその例です。

特にSNS使用頻度の高い若者にとっては馴染みのある検索方法で、Google検索よりも身近なSNSを使って検索することで、よりリアルな情報にアクセスしようとする動きが高まっているといえるでしょう。自然検索流入だけに頼ることは、時代に合わなくなる可能性があります。

ということでSNSマーケティングはとても必要であることが理解していただけたと思いますが、意外と知識がないとうまく運用ができず、採用や流入、ファン化から販売に繋がりませんね♪

SNSプランナーとして弊社は多数の企業様、個人のお客様に運用代行、起業のSNSコンサルティングでお手伝いをさせていただいております。

浅い運用代行の運用コンサルではなく、本質のSNSマーケティング、プランナーとしてご支持をいただいております。

SNS運用でお困りの企業様、個人様、企業担当さま。
お困りの際は、ぜひ一度お気軽にご相談をください!

劇的に運用が変わりますよ!!

それでは、また次のブログで。。。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す