びっくりする人に出会った時の対処法 ~日記#143~

記事
コラム
皆様、こんばんは☆

「え?そんなことする?」

「え?そんなこと言う?」

そう思うことってありませんか?

私はあります。

特に新人教育をしていると、大丈夫かな・・・と思うことが多々あります。

例えば、メモをとらずに、次の日もまたその次の日も初耳かのように
同じ質問をしてくる方。

「メモをとらなくても大丈夫?」

と言っても、笑顔で「はい!!」と言って、大丈夫じゃない方。

びっくりしますよね。

私の感覚ではメモをするのは当たり前。

でも、その当たり前は通用しない。

こんなとき皆様はどうしますか?

その方の教育を諦める?

誰かに愚痴を言う?

私はその方にはっきりと現状をいい、改善するためにどうしたらいいかを一緒に考えようねと言いました。

もし、わかってもらわなくてもいいなら、関わらないのもいいでしょう。

ただ、お仕事として新人教育をしているならそれは無理です。

そんなときは、相手に目線を合わせてみる。

それだけでも違うかもしれませんね。

これはお仕事だけじゃありません。

大切な方と接する時も同じです。

こうするのが当たり前。

わかっていて当然。

この前提に立つとイライラしてしまうし、いい結果は生まれないのではないかと私は思います。

皆様が「え?」って思った時に、思い出していただけると嬉しいです。

では、今日の話はこれでおしまい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

今日も皆様が素敵な夢を見られますように♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す