離婚成立までにやって良かった事

記事
コラム
こんにちは
真衣 まみです(#^.^#)
(まい)


私は、自分自身が
毒親に育てられ
とても生き辛い時間が長かった
【毒親サバイバー】です


つい最近になってやっと
毒親を許せたことで
幸せを掴むことができました!


40年もかかってしまいました( ;∀;)


✅親がしんどい
✅毎日が辛い
✅頑張っているのに空回り
✅子育てに行き詰っている


上記の✅がつく方向けに
『毒親育ちのお悩み相談110番』
というサービスをご提供しています


離婚のお話ついでに
ハッシュタグからヒントを得て
(そんなことに興味ある人がいるのかしら?)
とは思ったのですが


ハッシュタグになっている
ということは
多くの方がそのキーワードを
入力している
ということよね?


と理解しまして
離婚成立までの流れと
私がやって良かったこと
を書いてみようと思います
6fadeaa40243094f87ad40da9ef31947_t.jpeg



私は
①調停
②公正証書作成
両方とも経験しました


なぜ2つも?
答えは
①調停では
養育費の金額が定額に決められなかったためです
(私たちは元夫の手取り額の〇%としたかったのですが
金額がその月によって変動する仕事だったため)


よって調停は
「離婚成立」のみで終了しています



話し合いのできない関係でしたので
もちろん調停
夫婦喧嘩6.jpg


しかも、声を聞くだけで
恐怖で動悸がするので
元夫とは別室での話し合い


(調停員さんが私と元夫の部屋を
行き来してくれて、お互いの希望を
伝え、持ち帰ってきてくれる、という
スタイルでした)


今はコロナの後で
オンラインも進んでいるようですが
当時はそれが精一杯でした


調停には
完璧に仕上げた自分なりの
調書(時系列でどんなことがあり
今こうして調停に至っている等)
に事細かに記して準備して臨みました
紙とペン2.jpg




その調書作成には
市の無料弁護士さんにも
相談してヒントをもらっていました


その弁護士さんは
私の調書を見て
開口一番
「どうしてこんなに理路整然と
説明できる人が(言葉はアレですが)
こんな人と結婚されたのですか?」


「離婚、した方がいいですよ」


とあっさり( ´∀` )
冷や汗2.jpeg



ですよねえ。。。


元夫が先ず実家に帰ってくれていたお陰で
(毎日顔を合わせずに済んだので)
結婚生活は恐怖の毎日だったと
認識できて


洗脳が解け始めていた私は
その弁護士さんの一言には
笑ってしまいました!


そして調停の後
養育費を巡り
公証人役場にて公正証書作成


こちらは
事前に元夫の手取り額の〇%
と変動する条件


これは
元夫の希望をほぼ反映したものにしました
何故なら
支払いがなくなっては元も子もないので
無理のない範囲で長期で継続してもらう
必要があるので


また〇〇歳の3月まで
という期間も記載しました


それから
子ども達との
面会交流の頻度等です
こちらは
子ども達も希望する場合は
無制限としました


最後に
声を聞くだけで動悸がしていたので
心療内科で夫が原因のPTSDの診断されていたので
慰謝料も記載しました

ノートペン.jpeg



何事も準備が大切!


だと、しみじみ思うのは
後にこの公正証書の慰謝料額が
高額過ぎる!と
誰かの入れ知恵があったと見えて


急に強気に
ショートメールで
1時間に15通も!
やり直せ!
不当な額だ!
と執拗にコンタクトしてきたことがありました


もちろんこの時も
市の無料弁護士さんに
時系列にプリントした
15通のショートメールを持って
どう対応するか?
のアドバイスをもらいに行きました
カウンセリング.jpg



私の住む市は
同じ相談内容で
2度は無料では弁護士相談
出来ないことになっているので
今回は調停ではない、
ということで受けていただけました(#^.^#)


そして
大量の脅しに似たショートメール。。。


それにどう対応したか
と申しますと


あくまで冷静に
「分かりました、
では公正証書を書き直しになりますので
原案ができましたら
メールで頂きたいです


こちらが合意しましたら
作成料をお支払い頂き
作成完了しましたら
お知らせください
日時を合わせて
役場でお会いして割り印する流れです」
メモ6.jpg



と弁護士さんとの
作戦通りにやり取りしました


結果。。。
「やっぱりやめる!」
となりいきなり一件落着!
ということで
元夫が高額と思う私への慰謝料も
のんだ事に!


それにしても
なんだかなあ・・・の
元夫。。。
何だかなあ2.jpeg


そういえば
私が調停の準備で
初めて弁護士相談した時も


「俺も弁護士相談するから、
俺の分も予約しておいて!」
と。。。


「えっ!?私がするの?
おかしくない?」
と伝えたものの


離婚するんだよ、私たち。。。
と思いながらも
調停前で洗脳がまだ色濃く私に影を落としていた頃。。。


何と私は
弁護士相談直後に
受付の人に
「あのう、(離婚する)夫が
自分の分も予約したいそうで。。。」


「えっ!?それは珍しいですね。。
あなたが予約を?」


「ですよね。。。
せめて別の弁護士さんにしてください」
と言うのがやっとでした


それくらい
恐怖による洗脳は怖いものです


緊張イラスト2.png



まとめ!
何事も準備!です(笑)


最後まで
お読みいただき
ありがとうございました

真衣まみ


離婚は決めたけど
何からどうやって?
のご不安がある方
私でよろしければ
お話させていただけます(#^.^#)
お待ちしています(#^.^#)
↓ ↓ ↓ ↓

私のボイスサンプルです(#^.^#)





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す