たまには気力を振り絞れ

記事
コラム
昨日は台風の影響で家に閉じこもっていました。

幸い酷い事態にはならず、風雨の強い日だった、と思う程度で済みました。

その間何をしていたかというと、絵を描いていました。

最近、体の構造の練習をしていて円と線だけで色々描いていたのですが、

肉付けに失敗し、そこからしばらく体全体の絵が描けなくなっていたのです。

もう嫌だ。

とか思いながら絵から離れていたのですが、それでも絵に関わりたいと思い、

アンケートをとっていたら、TOP画像のキャラクターを描いてみてほしいという方がいらっしゃって、

それならかいてみるか、と、無理やり気力を振り絞って描いてみました。

そしたら、なんか描けました。

このポーズだったから描けたのかもしれませんが、

それで少しやる気が出て、線画を描くところまで行けました。

(TOP画像はラフ画の上半身。)

でもその後、色付けをしたら最初の段階でインクがにじんでしまい、

あああああ・・・・・・・・・・・・。

となり、やる気喪失。

でも、お菓子を食べて仕切り直し、また線画を描くところまでは終えました。

昨日はそこまででおしまい。

また滲んだらいやなので、乾燥させる時間を延ばすことにしました。

今日はそれに色をぬるか、もしくはまた描き直そうかと悩んでいるところです。

なぜ描き直そうか悩んでいるのかって?

目が、ラフ画は上目遣いなのですが、線画がびっくり目になってしまっているからです。

うまくかけているからそのまま塗に入ってもいいのですが、


完璧に、と思うなら描き直した方がいいと思うのです。

あ、いま自分がどうしたいか決まってしまいましたね。

描き直します。

そしてまた寝かせます。

アナログの絵描きにとっての意地ですね。


頑張ります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す