アカシックレコード : 羽賀研二から考察する情報過多の時代を生き抜く方法

コンテンツ
占い
今回は、どうでもいい話になりますが、何週間か前にYahooニュースで
「羽賀研二や石田純一が…“ジュエリーデザイナー”は芸能人にとって
格好の副業だった」というタイトルの記事を見かけまして、
中身はまったく読んでませんが、ネットは何でも知れて便利だけど、
読みたくない情報もたくさんありすぎて疲れるので考え物だなと思いました。
その時、このネット時代どうやったらこのような情報の渦に飲み込まれないで
生き抜いていけるのかを結構、真剣に考え込んでしまいました。
万が一、羽賀さんや石田さんのジュエリーだったら今でも何百万出しても
構いないというファンの方が読んでいらっしゃいましたら大変ご立腹だと
思いますので、先に謝っておきます。本当にすみません。

羽賀研二さんと言えば、バブル期に沖縄出身ハーフの2枚目タレントとして
一世風靡をされた方で、梅宮辰夫さんをお父様として持つ梅宮アンナさん
との交際では連日昼間のワイドショーを賑わしまして、梅宮辰夫さんから
「稀代のワル」と呼ばれ、それに呼応する形で「誠意大将軍」を自称した
一連の騒動はつとに有名です。

僕は、大学を卒業してから、2年ほど仕事もせずフラフラしていた時期があり
学生の趣味の延長で六本木のクラブでDJをしていたため、当時港区
白金台のアパートに住んでいました。そこの近くにあったBLUE POINTという
オープンカフェで生の羽賀・梅宮カップルがいつも同じ決まった席で
お茶をしている様子を通りすがり見かけていました。仲睦まじい印象でした。

羽賀さんとアンナさんはその後破局を迎え、羽賀さんは芸能活動のかたわら
沖縄で実業家としても名を馳せておりまして、その傍らで、副業として
ジュエリーデザイナーもされていたみたいで、大変に儲けていらっしゃった
ことなのでしょう。うらやましい限りです。

人間頂点を極めると必ず落とし穴があると言われますが、2007年頃に
知人の不動産会社社長との間で交わした未公開株の売買契約をめぐって、
訴訟となり、羽賀さんは、詐欺・恐喝未遂の容疑で逮捕され、実刑6年を
言い渡されることとなりました。この時2億数千万円も利益を得たそうです。

さて、初めはどうでもいい情報と思っていましたが、深堀りしていくと、
ひとつの人間ドラマが浮かび上がってきて興味が尽きなくなって
しまいますが、本題に戻りまして、情報過多の時代を乗り切るには
どうしたらよいか考察していきます。色々考えた結果、どれほど日々
多くの情報に晒されていたとしても、絶対に情報に振り回されないよう
精神にピーンと張られた一本の筋(核)のようなものが必要ではないかと
考えました。そこで、西洋と東洋の戒めについて調べてみました。

西洋でしたら、キリスト教徒が多いですので、旧約聖書に出てくるモーセの
十戒(人間が守るべき10のルール)がこの精神の筋に当たるでしょうか。
☆ 神ゼウスが唯一神であること
☆ 偶像を作ってはならないこと
☆ 神ゼウスの名をみだりに唱えてはならないこと
☆ 安息日を守ること
☆ 父母を敬うこと
☆ 殺人をしてはいけないこと
☆ 姦淫をしてはいけないこと
☆ 盗んではいけないこと
☆ 隣人について偽証してはいけないこと
☆ 隣人の財産をむさぼってはいけないこと

隣人について偽証してはいけないこととありますね!偽証というのは、
簡単に言い換えると、嘘をついてはいけませんということです。
また、隣人の財産をむさぼってはいけないことともありますね!

一方、東洋でしたらどうでしょう。仏教における戒律をみてみましょう。
☆ 不殺生 いかなるものであれ、故意に生命を殺傷しない。
☆ 不偸盗 与えられていない物を、みずからの物としない。
☆ 不邪淫 淫らに男女が性関係を持たない。
☆ 不妄語 虚言を吐かない。
☆ 不綺語 無意味なおしゃべりをしない。
☆ 不悪口 乱暴な言葉を使わない。
☆ 不両舌 筋の通らない妄言を言わない。
☆ 不慳貪 欲深いことをしない。
☆ 不瞋恚 耐え忍んで怒らない。
☆ 不邪見 間違った考えをしない。

西洋とは異なる点は、神という概念が出てこないところと安息日についての
ルールはありませんが虚言を吐かないとか欲深いことをしないというのは、
東西でも共通している価値観のように思われます。

そこで、アカシックレコードではどうかというと、
「宇宙六戒不動儀」というものがありました。
宗教の枠を超えた宇宙的見解による人間が守るべきルールです。
☆ 不殺生  殺すなかれ
☆ 不妄語  偽るなかれ
☆ 不坐高広大牀 寝る間を惜しむな、睡眠をよくとれ
         睡眠は自我をなくす作用があるそうです。
☆ 不蓄金銀宝  金銀財宝を必要以上に溜めこむなかれ
         ここでいう必要とは、自分の器という意味です。
☆ 食衣集我   食べ物・衣類を必要以上に溜めこむなかれ
         食べること・着ることに対する執着し過ぎてはいけない
        ということです。
☆ 心延餓鬼   何かを欲している人の心の隙間に入り込み、
        人の弱みに付け込むべからず

宇宙的見解によると、殺すなかれ、偽るなかれが他のものとは同一ですが、
その他はかなり異なった感じがします。特に睡眠をよくとれというのは独特で
一見変わっています。

これから未来は、5Gの時代を迎え、さらに情報の量・スピード共に
増していきますし、聞くところによると、アメリカのテスラ社が
開発・リードしている電気自動車は走るスマホと呼ばれているそうで、
もはや自動車の枠を超えた情報機器になっていくようです。
しかし、僕は、この「宇宙六戒不動儀」の戒律を守っていれば、どんなに情報
をたくさん目にしても迷うことなくこの時代をたくましく生き抜いて
いけると思っております。

最後に、関連事項のアカシックレコード情報を載せておきます。
2003.10.11・拙問天答から
問「自然界に見られる擬態(毒蛇に見せたり、スズメバチに見せたり)は
  自己保存のためと思われるが、人間の場合もペテン(詐欺)行為等も
  自己保存行為の部類に入るのか?」
答「ペテン行為は生活力の一部であり、自己保存の本能とは異なる。
  人間の場合、鳥肌等がそれにあたる。太古に体毛を立て大きく見せる
  という行為に発するものだ」

このアカシックレコード情報を紹介するにあたって、羽賀研二さんが
ひらめきの発端となったため引き合いに出させてもらいましたが、
身長183センチでハーフの顔立ちの羽賀さんに代わって、
名声でも稼ぎの面でも劣り、また身長171センチしかない僕が、
もしも梅宮アンナさんにプロポーズした場合、「秒で」断られていたと
思います。即死です。生物学的に優れている羽賀さんに今日は完敗です。

★アカシックレコードの目次★ バックナンバーはこちらから

時のご来光堂 (時のご来光堂で検索)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す