小説に一番大事な「オリジナリティ」とは?

記事
コラム
小説にはオリジナリティが大事
それはもう、わかっていることです。

では、その「オリジナリティ」って何?
という話なんですが、「オリジナリティ」とは、
「その人独自のもの」「その人にしか書けなさそうなもの」
という、「オンリーワン」のような意味合いです。

何も考えず書いてみたら、
なんか知らんけど、めちゃくちゃ独特で個性豊かで
オリジナリティあふれるものになっちゃいました。
という人は、特に何も考える必要はなく、
「オリジナリティ」をわざわざ作る必要はありません。

でも、書いてみたらなんかフツー
「どこかで見たような話ですね」なんて言われちゃいました。
という人は、あえて自分の「オリジナリティ」を
模索してみる必要があるかもしれません。

普通じゃダメってことでしょ?
オリジナリティって、どうやって出したらいいの?

はい、もっともな質問ですね。
「オリジナリティ」を探るには、まず、
「自分の個性」「自分の強み」を知ることが大前提です。
それはこちらの記事で詳しく解説しています↓


まずは客観的に、自分自身を知る
自分の書き方、そして作品の個性を知る

その上で、どういったものを磨いていくか
自分の「売り」をどのように出していくか
そこを考えて、伸ばして、盛り込んでいく……
という作業が、「オリジナリティ」を作るということになります。

投稿作を読んでいると(プロの作品もそうですが)、
「オリジナリティ」というのは、わりと冒頭の段階でわかります
というか、すでにあらすじの時点で異質なものは異質な雰囲気がありますね。

出版社側としては、編集者としては、
どんな「オリジナリティ」を求めているのか。
投稿作の場合を例にとって、今回は書いてみたいと思います。

ラノベの場合になりますが、まずは個性的で魅力的なキャラクター
これは常に求められていますね。
とにかく、心に深く残る、強烈なキャラクターが欲しいのです。

それから、設定やストーリー展開など、斬新な驚きのある作品
これは、発想力の勝負になるかもしれません。
編集者や読者の考えている斜め上の発想ができると無敵です。

主人公や他キャラの深くて情緒豊かな心情描写、または恋愛の描写
胸を打つ作品、心に深く残る作品というのも、いつも求められています。

世界観が独特で、その人にしか書けない世界を持っている。
これは全体的な評価になるかもしれませんが、
鍛えてどうこうなるものではないかもしれません。
いわゆる、個性というやつですね。
何を書いても「その人流」が出せれば最強です。

このあたりが、「オリジナリティ」の評価として
入ってくるのではないかと思います。
もちろん、全部やる必要はないですよ。
どれか一つでOKです。
どれか一つでOKなんですが、「他の作品と同じくらい」ではダメで、
突出する必要があります。

「突出する」とは、尖らせる必要があるわけですが、
だからといって、「小説としてまとまっていない」
「一定のレベルに達していない」ものは、はじかれてしまいます

厳密には、「オリジナリティ」の要素は無数にあり、
上記は代表的なものを出しただけですので、
そのあたり、誤解がありませんように。

自分はどのように「オリジナリティ」を伸ばしていけそうか――。
ぜひ、そういった視点で作品を作り上げてみると、
小説がより面白くなるかもしれません。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す