訪問看護のススメ!興味あるけど、判断力に自信ない人必見

記事
ビジネス・マーケティング
訪問看護に興味あるけど、一人で訪問して判断するんでしょ(;゚Д゚)??
自信が持てない看護師さんへ

由紀子は、訪問看護師さんほど、患者さんご家族に寄り添えるすばらしい仕事はないと思っています!!(*^-^*

しかし、下記のお悩みで一歩が踏み出せない看護師さんをみてきて、
ホントにもったいないなーと感じていました。

・急変が起きたら一人でどうやって対処するの~??
・本人やご家族に自分が分からないことを尋ねられたら?
・なんだかわからないけど、一人はとにかく不安(;゚Д゚)

分かりますよ!!その不安(´;ω;`)ウッ…!
病棟勤務に慣れていると、急変が起きたとき、困ったとき、とりあえず相談できる人が同じフロアにいるため、判断に困っても安心感ありますよね!!

★一人で自宅へ訪問して判断できるか自信ありません(´;ω;`)ウッ…
大丈夫です!一人で判断させられることはありません(笑)

訪問時は、必ず電話を持たされますし、とくに新人さんは管理者から
「何か困ったことがあったらすぐ連絡して!」と言われるはずです。

管理者の気持ちとしたら、自信満々で自立されて、
間違った判断を勝手にされるよりは、不安に思いながら訪問し、

分からないことや困ったときは連絡くれる看護師の方が、
信頼できるし、安心できると思いますね( ´∀` )!!

★急変時はどーしよう??
落ち着いてください( ´∀` )
まず、訪問看護は先生の指示書があるはずで、急変時はその先生の指示に従うので病棟と同じです!

DNRなのか、どこの病院へ搬送するのか、それともご家族の判断をいちいち仰ぐのか、
その家庭によってさまざまですので、訪問前に、必ずそこは情報収集しておくことです。

がんターミナルで訪問開始したのに、急変時どうするかまだ先生と話ができていない!?なんだって!?

という利用者さんがもしおられたら、先生に、はやくそこの話をしてほしいと連絡して、おしりをたたくことも大切です!

指示書を出している病院からすると、訪問看護師さんの指摘がもっともすぎて、なんてしっかりした訪問看護ステーションなんだ!と、ステーションの評価も爆上がりです!( *´艸`)

★分からないことを尋ねられたら?
後で調べてご連絡しますね(*^-^*)でよいと思います!

タイムリーに、何でもかんでも把握できるようになるには数年の経験が必要ですし、分からないことを知ったかぶりすることも、適当に答えることもお勧めしません。

後でお答えしますと言って、調べてから必ず返答すると、信頼してもらえる訪問看護師さんになれると思いますね(*^-^*)


★もう少し、自信がついてからやってみようかなと思ってる
それはいつ??
看護師の仕事をしていて、これでよいんだ、自分は間違ってないと思いながら、看護できることってどれだけあるでしょう?

いつも、あとで振り返って、あれでホントに良かったかな?
こうした方が良かったかも。。という思いで、毎日お仕事されているのではないかと思います。

在宅の看護も同じです。これでよかったのかな?こうした方が良かったのかな?
亡くなったあとでもあれこれ悩んだり、もやもやしたりすることあります。

自信をもって、私は間違っていませんと言える看護師さんの方が、実はワンマンで振り返りの苦手な人かもしれませんよ(;^ω^)

そんな、もやもやしたときのために、カンファレンスがあります。
方針に迷ったり、多職種の思いが統一されていない時、みんなで集まって、ご本人の思いに寄り添うためにどうするのが最適なのか、とことん話し合います!

亡くなられたときには、デスカンファレンスをして、学びを伝えあったり、もやもやも思いを吐き出して、みんなの意見も聞いてみる。

訪問看護師は確かに一人で訪問しますが、孤立無援で利用者さんの看護をするわけではありません!

チームで動いていますし、そこには、ケアマネさん、ヘルパーさん、もちろん往診の先生に看護師も、みんなでその人の在宅生活を支えるために協働しています。

困ったときは、お互い相談です!!
由紀子にご相談いただいても大丈夫です(*^-^*)

これは一番大事!在宅はご本人、ご家族の思いが最優先!!
病棟ではアウトな事柄も、在宅ではオッケーなことが多いです。

治療の方針など、主治医と決定して内服変更や適宜検査と流れは同じと思いますが、やっぱりどうするかはご本人次第です(;´Д`A ```

「その検査はやりたくない。」(;^_^A
「薬まずいから飲んでません。」(゚Д゚;)

「その治療はしたくないなー。入院はしません。」Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
こんな事よくあります。

病棟では、入院してしまってますから半強制ですが、在宅は周囲の根気強い説得や、信頼関係の構築などで、ご本人の気持ちが変わることもあり、やっぱりやりがいは十分と思いますね~!

どこまでも、ご本人の気持ちに寄り添い、なんとか良い方向へ気持ちが向くように関わっていくことに、在宅のやりがいと面白さがあると思います(*^-^*)

訪問看護に興味はあるけど、一歩踏み出せないでいる方、どうぞお気軽にご相談ください♪

サービスを購入するか検討いただいている方は、ひとまずメッセージください!なんでも疑問にお答えいたします(^^)/

お役に立てて、サービスを購入してみようと思われた方はよろしくお願いいたします。下記サービスで対応いたします(*^-^*)

チャットが良ければこちらからでも大丈夫です♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す