大谷選手 明日会見

記事
コラム
2024年 3月25日 月曜日

滅多な事では
更新が途切れる筈は無いと思うけれど
ネタ集めも
日々を集中して過ごさないと
見逃がしてしまう訳で、
小さな出来事を
如何に膨らませるか?

明石家さんま師匠
タモリさん
たけしさんなら
どんな風に内容を広げるの? と
置き換えて考えてみたり

あ、

嘘は無いです。
そう、
都合の悪いかもしれない部分を
削除しているだけで
盛っても? いないです。

時事ニュースにも
ネタ集めのアンテナを張り
軽い感想を載せています。

動画(YouTube)配信ネタも
このブログネタと共通・共有しており
消化・未消化を
時々 混同してしまう事が起こり
混乱する時が あります。
「このネタ もう使ったっけ?」と。

メモ帳で
ブログ用と
動画用を使い分けているけれど
消し忘れると 困るのよ。
それぞれに同じネタを使うけれど
一つ処で同時期に
同じネタが重なっちゃうと ね。

時期がズレれば
同じネタでも
視点を変えた表現になると思うので
それは いいと思うけれど
「あぁ、また同じネタだぁ・・。」なんて
ツッコみたくなる事
この先に 起っちゃうかもよ。

もし良かったら
動画のネタと比べてみる?
(などと動画へ誘導してる?)

ネタを先行させているのは どっち?
これは どちらとも言えず
瞬発性に富んでいるのは
確かにブログになるけれど
動画を配信するタイミングで
ブログに載せる事も有ります。
(そこは微妙に考慮)

なので、
タイミングを逃す事も多く
時期外れな内容も出ます。
そういう処は
私の未熟さ故
目を瞑って頂きとう ございます。


そう、
あれは いつだったか?
ショートステイの夜勤で
最寄り駅を降りて
道路沿いを歩き
横断歩道での待機中
私の隣へ近付く人影・・。

「今、仕事帰りやねん。」独り言?
「土曜(日)に 
おばあちゃん 死んでん。」と続き
なんか その人
私の知っている人?
此処が大阪だからって
いくら何でも「親し気度」高過ぎ!
まさか飴ちゃん 出さないよねぇ?
おっさんだもんねぇ・・。

信号待ちの数十秒
おっさんの「親し気度数90%」ぶりは
留まる事は無く
「あぁ、そうですかぁ・・。」
「ホントですねぇ・・。」と
相槌を打つしか無くて

「(一緒の職場の人?)」
違う!

「(勉強会で並んだ人?)」
違う!

「(cotoriちゃんの時?)」
違う!

判らなんのよ 正体が。
その人
信号が変わって
横断歩道を渡り切ったら
別の方向へ向かったので
背中を見送りました。
赤の他人かい!
紛らわしいなぁ もお!

ショートステイ
職場に到着して
落ち着いた処で
スタッフさん相手に
その体験を告げました。

コミュニケーション力の乏しい私
そういった事を話題として
精一杯の会話を心掛けないと
自分からの発信が出来ず

以前も他スタッフから
「話し掛けてあげて。」と
利用者さんに寄り添うよう
声を掛けられているので
「人見知りだから。」なんて
言っていられないんですよぉ。

話し掛けが出来ないんなら
ネタと思って披露するように
心の中で切り替え(変換)て
会話に出来るよう
努力するしか 無い訳で

皆さんが日々
当たり前に
当然のように
ペラペラと会話する行為は
私にとっては至難の業。

そっかぁ・・、
「ネタに変換」すれば
少しは
お喋りが出来る風に
見せる事が可能なのかも ね?

などと
最近は思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す