共通項

記事
コラム
2023年 7月18日 火曜日

元々はゴルフショップで
店員として勤務していたらしく
何かを転機(思い立ち?)に
「誰かの役に立ちたい。」と
理容師を目指して
その道の学校へ通い始めて

同じ道を志す女性を孕ませて
慌てて結婚して
(身内だけの祝事)
結局は離婚するの。

初離婚は悲惨で
職場に
幼子を置いて行かれ
周りの女子らに
ドン引きされたらしいんです。
(ここまで書いて いいのかなぁ?)


一度は私、
その弟と一緒に
お嫁さんの実家へ行き
ご両親と顔を合わせました。

諸々あっての結果です。
家出をした私と違い
頭の良くて
要領の良い弟は
実家に残り
その実家を改築して
理容店として
何年かは
営業をしていましたが、

結果
事業を撤退するに至りました。


その間も
ボランティア活動の一環として
障害児施設へ通い
頭髪の世話を
続けていたそうです。

商売を始めたのにも関わらず
集客に失敗し
ボランティアに
力を注ぐようになったようで

店を閉めてからは
その施設に
勤務しているようです。


詳しい事を
本人からは聞いていないので
何処まで本当かは
わからないので
このくらいに しておきます。

彼と話すと
全てが母に筒抜けだったから
私は母の亡くなった今も
弟とは疎遠です。

だから、
弟に関する情報を
知りません。

なので、
このブログに於いても
これまで
彼に関する一切の事柄を
封印して来ました。


でも 今回、
私が
障害者の福祉施設に
関わりを持つ事に なったので

言ってみれば
共通項の関係が見られるので
ちょっと触れてみようか? と
想定外の構想が湧いて来たので
軽く書いてみました。


上記はホント
上っ面だけを書きました。
本当は
最低な出来事だったんですよ、
幼子を
置き去りにされるような・・。

私の心の奥底で
「弟と連絡を・・。」と

お盆も近いし
父の墓参りを口実に?
(母のは拒むけれど)


何故
私に
心境の変化が生じたのか?
私自身が
それを解明すると、
弟との繋がりが浮かび上がり
わだかまりが薄れるような気が・・。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す