店舗イラスト看板 やきとりキング(1)

記事
デザイン・イラスト
ご近所の友人やきとり王子(やきとりキングの息子なので王子と呼ぶ)のご依頼。発案者は母(クイーン)だそう。
さすが地域のコミュニティースポット。「この町らしい明るくほのぼのした看板を取り付けたい。やきとりは入れなくていい」と。
これまた地域の友人イラストレーター ヤスミチさんに依頼。看板としての製作・取り付けのお声掛けをいただきました。

イラストをIllustratorでいただき、インクジェット印刷(大きいので2枚繋ぎ)
印刷.jpg
お店の4人の表情から立ち位置までよく似ています。道行くひとりひとりも人間ウォッチングして描いたそうです。

工場でアルミ複合版(これも2枚繋ぎ)に貼り、小口を裏面へ巻き込みカット。現場で貼ると裏面に巻き込めず板ピタリの切り落としになってしまい剥がれやすくなってしまうので、盤面は工場で仕上げて持っていきました。
取り付け前.jpg

取り付けはそのまま上からビスを打って、ビスの目隠しに「目玉」と呼ばれる同じ色で丸くカットしたものを貼ることが多いのですが、単色でなければ見た目が浮いてしまいます。
デザインを台無しにしないよう、取り付け場所に捨て板を付け(ビスが出っ張らないよう皿を切って取り付け)、捨て板に両面テープとシリコンとボンドで盤面を取りつけました。

「一度着いちゃったらやり直しできないからねー。ちゃんと位置合わせてよ!」
「うお~ドキドキ(;・∀・)  おけ、合わせた。ん、いいよ」
「せーの!!」
取り付け完了.jpg
狙った位置に着きました。
あ~よかった(#^.^#)

はいポーズ.jpg
王子とヤスミチさん「はい ポーズ!」
楽しいお仕事ありがとう(^^♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す