今日のテーマは「内性外形一致の原則」です。
「引き寄せの法則」を知っていますか?
自分の想いが現実を引き寄せる・・・という法則です。
たとえば、
今、貧乏でお金に困っているとします。
そして、お金持ちになりたい!と熱望しているとします。
しかし、少しも貯金が増えない状態が続いる・・・・
どうしてでしょうか?
その人の本音の心は、
「今、自分は貧乏だ。」
「そう簡単にお金持ちになれない」
と感じていて、
口からでる言葉は
「お金がない」
「お金があればな・・・」
行動も
「自分がお金に困っているのに寄付なんかできるか!」と募金は一切しない。
そういう生活をしているとします。
そうすると、
実際のその人の心は、
「自分は今貧乏で、お金に困っている」という状態で、
その心のままに、言葉を口にして、行動している・・・。
いくらお金持ちになりたい、という願望を持っていても、実際の自分は「貧乏だ!」と思い行動しているので、結局、現実は貧乏を引き寄せてしまう・・・
では、どうすればいいのか?
お金がなくても「自分は貧乏だ」と思わない。
かといって、「自分はお金持ちだ」って思っても、本音の心は「そんなわけない」ってささやきますから、結局は同じです。
ですから、例えば、
「お金持ちになった自分のことを思うと、なんかワクワクする」というように思うようにすれば、「そんなわけない」という否定は出てこない。
それを、言葉に出したり、紙に書いたりする。
「貧乏だ」とか「お金が欲しい」とか『お金に困っている』というメッセージとなる言葉や行動をしない。
人から「お前、貧乏だろ!」って言われても、「貧乏じゃないよ。今は、お金がないだけだ。」って言い返す。
今はお金がないのであって、これからお金が入ってくるよ、というメッセージです。
また、
自分がお金で困っていたとしても、豊かな人のように募金や寄付をする。
お金持ちになったら寄付しよう、ではなく、今、お金持ちのように寄付をする。たとえ、今は金額が少しであっても。
このように、心と体(言葉・行動)を『自分は豊かだ』というメッセージで一致させる。そうすると、豊かさが引き寄せられてくる!
引き寄せの法則は 内性外形一致の原則 から説明できます。
■内性外形一致の原則
とてもシンプルな原則なんですが、シンプルゆえに応用範囲がとても広く、
人生の根本原則と言っていいものです。
人間関係にも、仕事でも、家庭でも、組織つくりにも、トラブル解決にも、目標達成にも、どんな事にも応用できる凄い原則です。
内性外形一致の原則についてはこちらから
↓