#3 知っているでしょうか

記事
ライフスタイル
最近すっかり寒いですね

さて突然ですが
みなさんに聞いてみたいことがあります

「虐待」という言葉をご存知でしょうか?_

最近ニュースで良く見かけますよね

恐らくこどもを殴る、蹴るのようなことを
イメージされたのではないでしょうか

そのイメージは大正解です!!

ただ「虐待」というのは

こどもを殴ったり
蹴ったりすることに限りません

我々の世界だと
こども同士の能力を本人の前で比べたり
「○○やってあげるから□□君はこれやって」

といった

交換条件でこどもを動かしたりするのも
虐待と言われています

プロフィールにも書いているのですが
なぜ大人は殴ったり蹴ったりするのでしょうか

「こどもが一回で言うことを聞かないから」
「こどもが嫌い」
「こどもも叩いてきたり、蹴ってきたりするから」

理由は様々だと思います

私はこどもに手を出してしまう最大の理由は

「どうして良いか分からないから」

だと思っています

・おもちゃの片付けをしなさいと
 何度も言っているのに片付けない

・ゲームを止めなさいと言っているけど止めない

このような状況の時に
どう子どもと接したら良いかを
どなたか小学校、中学校、高校で
学んだ方はいらっしゃいますか?

恐らくいないと思います

どうして良いか分からないから
力で言うことを聞かせてしまうではないでしょうか

こどもの視点で話すと

・「おもちゃを片づけなさい」と
 言われたことに気づいていないかもしれない

・ゲームを止めた後の見通しが持てない
 現実世界がしんどくて、逃避している

かもしれないですよね

このようなまずはこどもの行動に「なぜ?」と
疑問を持つようにすることを癖づけると関わり方の
レパートリーも増えていきそうじゃないですか?

お父さん、お母さんは
毎日仕事、育児、家事と
休まる時が無くて
いっぱいいっぱいだと思います

しかし同じくらい
こどもも保育園や幼稚園で知らないことの経験
小、中、高校での人間関係や部活動の忙しさ など

責任は違えど同じくらい
「ストレス」を抱えているのだと思います

おもしろ半分で
こどもに手をあげる人のことを私は許せませんが

「どうして良いか分からない」時に

手を出してしまうのは
正直仕方がないとも思います

手を出してしまうのは恐らく
あなたもそうやられてきたと思うからです

「虐待」は知識がないと
止められないと言われています

知識がないと

「しつけ」と言って
体罰を与える人がいるからです

※ちなみに体罰も立派な虐待です

そのためこんな画像を作ってみました

かなり簡略化したものですが
最低限のことでも知っているといないでは
全く違うと思います

虐待の種類.jpg

最近ニュースになっているような事件も
気づける人が周りにいれば
あそこまで酷くなっていなかったのではないか

同じような事件が起こらないように微力ながら
私も色々と発信していきたいと思っています

とまぁ偉そうにここまで語ってしまいましたが
私は世の中のお父さん、お母さんを尊敬しています

自分自身が生きていくのも大変な中

・自分以外の人を支えていく
・大切にする

ということは
口でいう程簡単なことではないと思います

そんな時私自身にできることはないか
こんな自分でも役に立てることはないかと考え
電話相談を始めましたので
気軽にいつでもご連絡ください


ここまで専門的な話をしてしまったので
「めんどくさそうな人だな〜」と構える方も
いらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください♪

私は専門家ですが、いち男性です
漫画やアニメ、ドラマ、ゲームも好きですし
料理や掃除も大好きです!!

最近ではキャンプにも行きますし、アウトドアも
やるとなったら何事もガッツリやる派です。笑

こういったあなたの好きなことや苦手なことなど
いろんなお話がでいればと思っています!

とても長くなってしまいましたが
ここまで読んでいただいた方

貴重なお時間を使っていただき
本当にありがとうございます

いつでもどんなことでも
ご連絡お待ちしています!!

では失礼します

P.S. 誤字脱字があればそれはご愛嬌ということでお許しください。笑

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す