私がWiXでホームページ制作をする理由

記事
コラム
「ホームページ作るのに何十万ってかかるんでしょ⁉」

私の知人は大体こう言う。

もちろんプロに最高級のHPを作ってもらうには、手間も時間もかかるし、複雑な作業や専門の知識が必要な為、値段は当然高くなるもの。

デザインやHPがどのように作られるか分からない人たちからしたら、未知の世界すぎて、ホームページを作る=高い。そんなイメージ。

さらに、いざプロに作ってもらったけれど更新作業が自分で出来ない!

これまでHP制作に携わったことが無ければその落とし穴にも気が付かず、完成後に頭を抱えてしまったり。

しかし、ありがたいことに令和を生きる私たち。
シンプルで必要最低限のサイトであれば、自分でつくれちゃうくらい便利な世の中になっている。

WiXはそんなホームページ制作ツールの一つ。
直感的で作業がしやすい為、完成してから自分で更新作業を行いやすいのだ。

しかしながらご依頼する側は本業があるわけで。

普段パソコンに携わることがない職種や制作に時間が取れない場合はそれなりの期間を要してしまうため、プロに依頼したほうがよっぽど作業効率が良いのだ。

さらに簡単とはいえ、専門用語も構築の際に飛び交う。

「SEOってなに!?」
「ドメイン?は?」
「Googleあどせん・・・す?」

となるわけで。

なのでその問題を解決して、完成後は自分で更新が出来る状態を作るのが私の仕事。

HPに掲載していたメニューに変更があったり、写真を差し替えたかったり。

ただでさえサーバー費用が発生するのに、その都度どこかに依頼していては時間もお金も掛かってしまう。

毎月の固定費は極力抑えたいところ。

中小企業や個人店の方が気軽にホームページを持つ手助けになれるよう、制作費は片手で収まる金額に設定している。

だから私はホームページが出来上がった後に自分で更新を行いやすいWiXでホームページ制作を行っているのだ。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す