【はじめての転職】大企業からの転職は壁が多い!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちわ。転職支援のモリタです。
私は最初に大企業に2年ほど勤めて転職をしたましたが、
いろいろ大変でした。

何が大変かというと、辞めるための書類、書類、書類、、、

大企業は何かと福利厚生や、組合が充実しています。

新卒で入ると、何かよくわからなずに、いろいろなサービスに入会します。

会社の団体保険、組合の保険、組合の貯蓄、社内株、確定拠出年金、

などなど。。提出先もいろいろ、

退職するので辞めますというと、「なんでやめるの!?」と毎回説明。。。

もうええやん。サクッとやめさせてよ!!w

同期や、親からの反対を全無視して、辞めようと腹をくくったのに、

辞める作業が多い。エネルギーが消費されるw

そして、最後には、地獄の挨拶。

何を言えばいいんだ!?本音でいったら、喧嘩売りそうだったので、

ぐっと胸の内にいれて、感謝の言葉を白々しく述べ、

それを白々しく聞く従業員。。。何の茶番?いらんし。

という感じですよ!

逆に中小企業に転職したときは、

組合はない、団体保険はない、確定拠出もない、、、社内株もない、貯蓄制度もない。。。。ついでに、着替えのロッカーもない!!!w

という感じです。あーだから、転職は面白い。

自分のバイアスが崩れていきます。この経験によって、大きく飛躍することができましたが、それはまた今度。

それでは、ありがとうございました。転職支援のモリタ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す