自分の価値観だけで他人を責めないようにしたいですね

記事
コラム
自分の価値観が絶対だって思っていると、自分の価値観と違う人を見ると、「なんでそうなの?」と責めてしまうことがあります。

自分の価値観を大事にしながら、相手の価値観も尊重していくことが大切です。

そして、ちょっとした失敗をすると全てがもうダメだ。
この人に任せたら大変なことになる。
そんなふうに思ってしまうと、誰とも付き合えなくなってしまいます。

少し間違ったとしても、それだけです。
一部分はちょっと間違ったかもしれない。

だけど他のこと全てが違うっていうことにはなりません。

相手の心を見て人と付き合っていけば、気づいたら必ず人は集まってきます。
人は権力のあるところに集まりがちですけれども、権力などなかったとしても、大勢の人に囲まれてとても楽しく暮らしているっていう人が大勢いらっしゃいます。

少しの失敗、自分の価値観と合わないこと、そういうものがあったとしても、その人の心、人の心は美しいです。

その心を見て付き合っていけば、自分自身も幸せな気分になれるんじゃないでしょうか。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す