11月22日今日の一枚

記事
占い
カップ4.jpg

今日はカップの4でした。
カップは感情、愛情、芸術など感受性を表すカードです。
そして4は安定を表します。
しかし、カードの男性は目の前の3つのカップを見ていて、4つ目に気づいていないようにも見えますし、腕を組んで4つ目のカップを受け取ることを拒否しているように見えます。
カップの4は、安定を拒否していることから、マンネリといった現状への不満を表していると受取ることができます。
今日は、ここに注目したいと思います。
昨日もワンドの4の逆位置で、安定とは逆だったんですよね。
カードを毎日見ていると、流れのようなものが出来ているのが不思議だなと感じます。

今日は、現状への不満から内面を見るのに適しているとされています。
当たり前だと感じていることが、実はとてもありがたいことだったのか気づくことがちょっといいを生み出すのかもしれません。
カップの4の男性のように、腕を組んで不機嫌でいていも、それを受け止めてくれる人がいるとか、明日は勤労感謝の日ですが、ちゃんと休みをもらえる職場にいることが実はとても恵まれているとか、人と比べて恵まれているものって誰にでもあると思います。
今日はそんな人より恵まれたものを探してみるといいかもしれませんね。
そして、積極的に「ありがとう」と伝えてみるのもいいんじゃないでしょうか。

よく、自分の心が変われば周囲も変わるなんて言われますが、それは自分の心が変わることで周囲の人への受け取り方が変わるからだと思います。
周囲に不満を抱いていると、「こっちがこれだけしたのに」と同程度か、それ以上の見返りが欲しくなったりしますよね。
でも、こちらが穏やかな気持ちでいると、不満を持っている時には見えていなかった、見過ごしていたことに気づけるようになります。
見えるようになるから、人のやさしさにも気づけるし、相手の思いやりをしみじみと感じられて、自分の気持ちもさらに安定していくといういい循環が生まれます。
今日はそんな心の循環を回すことを心がけてみるといいのかもしれません。

また、男性が腕を組んでいるということから、保守的の意味もあります。
保守的からちょっといいと導き出すとしたら、どんなものがあるでしょうか。
保守的というのは、心が頑なな状態でもあります。
保守的なのは、前に進むことへの恐怖もあるかもしれませんね。
なら、ちょっとだけ勇気を出してみることも大切かもしれません。
自分に不満があっても動けないなら、勇気を出して行動してみましょう。
本当はスキルアップしたいことがあるなら、じっくり取り掛かってみましょう。
といっても、いきなりプロ級なんていりません。ほんのちょっとだけでいいんです。
いつもより1秒早く、人手間多く、1秒丁寧に。そんな感じでひとつ選んで行動してみるだけでいいんです。
今のままでもいいことに対して、あえて挑戦してみることで、新鮮な気持ちが生まれます。自分はまだまだやれるぞ、まだまだ成長できるじゃないかという発見ができるかもしれません。
そんなちょっといい発見や、気づきと出合えるかもしれません。

今日は、どんな風に自分を見つめて、どんな行動を起こしますか。
どんな行動があなたにちょっといいを連れてきてくれるでしょうか。
人は自分の力で人生を切り開けます。
あなた自身の可能性を、今日は思う存分発揮してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す