もう、ハラスメントなんて古い!!

記事
コラム
お久しぶりです。ヒスイです。

最近、東洋の占いばかりに目を向けていたので西洋の占いの数秘術について勉強しました。

そしたら、私のアカウントのヒスイ26の26っていうのが実は私の誕生日の数字なのですが、これがもう厄介な数字と判明しました。
26の占い結果を見て愕然としました。
なんか、色々、才能ありみたいな面も一応はあるのですが、
如何せん、ストレスを感じるのが強く出る数字らしくて、
私が長年、悩まされたのはそのせいかい!!と思わず、ツッコミを入れたくなるくらいで正直、ため息しか出ませんでした。
もう、最悪です。 
普通の人ならそんなことストレスにならないようなことが私にはストレスになるんです。
もう、自分が悪いやん!! 
それを私は今までパワハラだとかセクハラだとか感じで騒いでいたわけです。良かれと思って注意してくださってた上司に申し訳ないなぁって思いました。全部、私の責任だと思います。
何を言われてもストレスになる私の性質が全て悪かったということです。

パワハラですとは言ってませんが、「少し、言い方がキツいです」とは反発して言ってしまっていたので5年くらい前までは。
それからは何をしてもうまくいかないから耐えるのみで過ごしてきましたが、結果はそう感じる私が悪いということでした。
生意気でしかない私の方が失礼な物言いしかしていなかったのだと反省しました。
だから、もう、ハラスメントという言葉で逃げるのやめましょう。
どこか、自分に落ち度がないか考える時間を持ちましょう。
その時は悲しくて、泣けてくるかもしれませんが、その裏に上司が何を伝えたかったか、自分でも考えた方がいいです。
私もこれからそうしたいと思います。

ゲッターズ飯田さんのラジオをYouTubeで最近は聴かせてもらうことが多くなったのですが、東洋の占いに興味を持ち始めたのはゲッターズ飯田さんのラジオで占いながら悩みについて的確にアドバイスしてくださるのを聞いてなんでこんなに的確に教えてもらえるのかというので東洋の占いを自分も勉強したいというのが勉強を始めたきっかけです。

ラジオではみなさん、仕事か恋愛の人間関係で悩んでることが多くて、その中でも仕事の悩みなんかもう私にとってドンピシャな悩みのオンパレードで、結果、仕事をやめた自分が悪いということでした。会社に入って1年目は教えてもらえるのが当たり前なのに2年目になると周りが冷たいという悩みの方がいて二年目がどんな仕事だって辛いのは当たり前だし、いつまでも一年目のように教えてもらえると思うなということでした。3年目からは下を教える立場になるのを自覚しなければならないし、周りがキツく感じて当たり前だと。同じ会社に5年いてやっと物を言ってもいい立場になると言っておられました。2年で辞めるなんて先行投資してもらった恩を仇で返すようなものだと。使い物にもならない2年で何を生意気言ってるんだということだったです。

実は数秘術の占いは東洋の占いの十大主星の占い方と同じように占えて例えば、仕事運とかは1とか出てそれぞれの数字の意味で占い結果になるのですが、
私の結果がもう、生意気でしかない結果で、自分でもため息しか出ませんでした。
周りからどう思われているかの数字が1という結果で、私って相当、鬱陶しいいんだなって思いました。1というのはジャンプの主人公の性格みたいな人のことらしいです。代表格はルフィとかですかね。
それで思ったんです。うわぁー、私、相当な生意気キャラだわ😂
自分が私の周りにいる部下だったら、もう、何を余計なことしとんねんって具合です。それは仕事ができるアピールか? 協調性ないわー、仕事できるアピールうざいー、お前なんかいらんわー、なに、一人だけ、仕事してます感だしとんねん!!という反感しか抱かないタイプなわけです。そして極め付けの悪いところは空気読んでやり過ぎたと思うと力抜くとこらしいです。自分では協調性ないのを反省しているつもりでも周りから見たら、何を力脱いとんねん!!さっきできてたやないかい!!とまた反発しか抱かないという😂
いや、私的に八方塞がりー😂
確かに空気読んで力抜くのもあるけど、本当に疲れて力でない時もあるのにできてた感をさっきまで出してたばかりに何をサボっとんねん!!って思われるわけです。
うわー、仕事って本当に大変ですね😂
本人は何もできないのにできてる風を醸し出してるだけでこいつはできるのにできないフリをして生意気ととられてしまうなんて😂
かといってどうすれば仕事ができない風に自分を演出できるかなんて頭に浮かんできませんし😂
あと、私の悪い要素がもう一つ、8の数字が結果で2個も出てるということでした。これも最悪なのが、一個は仕事の態度の面だったと思うのですが、もう、もろにさっきの1の結果の悪いところが悪目立ちする結果でした。

はい、そうなんです。いるだけで偉そうな雰囲気出してるらしいです。
ここでも八方塞がり😂

いるだけで威圧感しか出てないらしく、厳しい人にしか見えないと😂

でも本人は内心では優しくしてるつもりの周りには極力優しい仮面をつけて接してるつもりなので周りとの温度差で耳がキーンとなるわけです。

いや、全然、優しさなんて伝わってないですがな😂

いや、寧ろ、私が笑ってる方が恐怖ですな😂

何、何? 何を企んでるの? と思われてるわけです。

本人は怒らないように誰にも親切にと自分を律していてもその空回りな気合が威圧になっているわけで😂

内心、ストレスに感じていてもそれを出さないで我慢してるのが返って威圧感って世の中って本当に思い通りにはならないですね😂

こんなにままならないのって自分のせいですやん🤣

いやぁー、すごいな、自分、だいぶと最悪な仕上がりだな😂

自分でストレスに思っていてそれも消化できてないから周りに無理して笑って不気味な笑顔見せて威圧感しか出せてないと😂

周りからしたら、そういう雰囲気出さないでくれる? 私がいじめてる見たいじゃん!! てなもんでして😂

私的には大袈裟にため息もつけないという😂

ため息でもしようものなら、何をため息ついとんねん!! 私がいじめたみたいに見えるでしょ!! 迷惑なんですけど、さっさと辞めてくんないかなぁー、あんたがいるだけでこの会社の雰囲気が最悪なんですけどー、居心地悪いわー、あんたが来てからー、という心境をずっと私は人に与えてきたわけです。

でも、そういう性質なのはもうどうやっても治せないのだと思います。

性質を捻じ曲げたら、力を抜いて仕事するということでその姿も周りからは反発される材料ならもう私としては素を出して嫌われまくり、日々に自分だけが感じている自分が作り上げたストレスに向き合っていくという苦行をしなければならないことが確定しているわけで生きてるうちはもう仕方ないと諦めるしかないわけです。

あとは如何にうまくそんな自分と付き合っていくかしかないわけで😂

それがうまくいかないから今まで悩んでたのに、もう諦めろって占いの結果で出てしまったので「嫌われヒスイの一生」を過ごすのみらしいですというか過ごすしかない😂

私は品川庄司の品川さんみたいにちゃんと嫌われていけるかなぁ😂

「おしゃべりクソ野郎」になれてるかしら😂

「エピソード泥棒、お笑い軽犯罪者」になれてるかしら😂

私の悪口なんか、私が言ったらとめどなく出ます🤣

人に教える才能もないくせに占いで人のアドバイスしたいとか、何を生意気言っとんねん!! 自分、定職にもつかずにアルバイトやないか!! いつまで親に甘えとんねん!! そんな奴に教わることなんか一つもないわ!!

そういえば、昔、社員だった時に後輩に指導する立場だった時、指導しても、一向に言うことも聞かず、私のことなんか先輩だと思っていない子を指導することになったのですが、私にはその子をどう教えてあげればいいか分かりませんでした。
色々と私なりに教えたつもりだったのですが、それがその子の実になったようなことはなく、その時の上司に「私はどう教えていいか分からないです。私を指導する立場から下ろしてください。」と素直に言いました。
上司は「あなたは経験があるのだから教えてもらはないと困る」と言われてしまいました。
上司は続けて「私もちゃんと指導されたことは聞くように言うから」と言ってくれましたが、その子が態度を改めることはなかったです。

でも、それは私が悪いのです。
私には教えれる能力がないことをその子は知っていたのです。
だから反発されても当たり前なんです。

なぜって、私には教える資格などないから。

その子が最初から私を見下して教わる気がない、教わる姿勢になってないと思ってすぐに教えるのを諦めたから。

私の新卒時代はどんなにキツい言い方されても耐えて先輩から言われなくても技を盗めとメモはしっかりとれと言われたものですが、今はもうそんな時代ではないのです。

如何にキツい言い方で指導せず、教える子に教わる姿勢になってもらうかが教えれる立場になる人なのです。

私の時代など、とっくに終わってるのです。

キツい言葉でキツく指導するはもう古い、技を盗めも古い、メモを必ず取れも古い。

私の指導などもう通用はしない。

如何に教える側の子の立ち位置と同じ目線になってその子の立場を考えてその子に合った指導をするか。

それができる人が真の指導者なわけで。

私はもう古い指導しかできない旧型人間なので指導なんかもっての他なわけです。

人の指導なんてできればしたくないので早々と引退できてよかったです。

あとは年下の子たちに任せます。

私はもう指導する力も資格も立場もないのでそれでよかった。

やっと肩の荷が下りた気がしてます。

もう教えなくてもいい人になれた。

こんなに気が楽なことはありません。

私の指導など、不要だという資格を早々ともらえたことに感謝します。

あとは年下に任せて、私は年下の子たちに指導してもらえる立場になれたのでとても気が楽です。

威圧感だけ出さないようにしなければ教えてもらえれるものも教えてもらえないけど😂

占いも趣味として続けて人生の楽しみのうちにしよう。

ゲッターズ飯田さんのように的確なアドバイスをできる占い師になりたいとは思ってましたが、もう、私にはそんな資格も立場も力もないことがしっかりと分かったのでこうして趣味の占いのブログだけ気が向けば書いていこうと思います。

私の自己満足で相変わらず、何の教えにもならないブログですが、今後ともよろしくお願いします。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す