ご存じですか?脳は、10万年前と大して変わっていません

記事
コラム
ご存じですか?

実は、10万年前の人間の脳は、
基本的に現代の人間の脳と同じような形をしているんです。

10万年前の人たちは狩猟採集をして生活してたから、
その時代の課題に合わせて脳が発展していました。

でも。農耕社会に移行してからは、脳の基本構造はほとんど変わってないようです。

(研究論文より)
タイトルなし.png
一方で、現代の生活はめちゃくちゃ進化しています。

テクノロジーの発展や情報の氾濫、スマホの普及など、脳には新しい刺激がたくさんあります。

でも、10万年から脳は劇的な進化はしたわけではないようです。

そこで、より大事なのは、現代の社会に合わせて、
脳がどう適応させていくのか?ではないでしょうか。

情報処理や注意の扱い方、対人ストレスなど、脳の使い方を現代に合わせて
カスタマイズすることが重要と捉えています。

要するに、10万前から、脳はちょっとだけ進化したかもしれないけど、
大きな変化はありません。

現代の社会に順応するために、脳の使い方を現代に合わせて、
朝活でカスタマイズしていきましょう!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す